新たな気づき

記事
コラム
こんばんは。
ブログは随分久しぶりの投稿になってしまいました。

実は今日、知り合いに依頼されて10代、20代の方と話す機会がありました。
仕事でも話すことはありますが、1対1が多かったのでたくさんの方と話すのは新鮮でした。
今の若い世代は、僕が10代だった頃と比べて情報量が格段に増え、SNSを中心としたコミュニケーションツールもたくさんあり、常にその中で生きていて様々な悩みを抱えているんだと感じました。

そんな中でその子たちから出たのは「死にたいわけじゃないけど、生きる理由がない」「何の為に生きているのかわからない」「特別辛いことがあった訳じゃないけど寂しかったり、虚しい気持ちになる」等の言葉でした。

正直、僕が10代の頃ってそこまで真剣に様々なことを考えていなかった気がします^^;
今の子はリアルタイムでたくさんの情報が手に入る上、様々な生き方ができる時代だからこそ生じる迷いや葛藤も多いのかな?と思いました。

2時間くらい話をしましたが、「コウさんと話してるともう少し楽に考えてみようと思えた」「また話しに来て欲しい」と言ってもらえました。
中には僕の仕事や精神保健福祉士という資格に興味を持ってくれる子もいて、僕自身も有意義な時間を過ごさせてもらえました。

普段、医療機関で働いているので、病院にかかっていない方も様々な悩みやモヤモヤを抱えているんだと改めて実感しました。
僕自身、ココナラで活動をする理由の一つに、「病院に行くほどじゃないけど、誰かに話を聴いてもらいたい」「特に理由はないけど、辛い、寂しい気持ちを吐き出したい」などの思いを抱えている人の役に立ちたいと思ったからです。
精神科で働いている感覚や知識をココナラでも活かして、共感や感情の整理といったお手伝いができると思っています。

お話していく中で、少しでも心が軽くなった、自分で生きていいんだと思ってもらえるような時間にしていけたら幸いだと思っています。
悩みや愚痴だけでなく、LGBTQ +、恋愛、ペットロスなどにも対応しています。
どんな声か気になる方はボイスサンプルもありますので、ぜひ聴いてみてください(^^)
僕の出品サービスの一部です。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す