★ダイエットペースを知るには★

記事
美容・ファッション
サマーシーズンが近づいてきて
露出の増える季節になっていますよね。

計画的にダイエットをされている方も
多くいらっしゃると思いますが
ダイエットには最適なペースが
あることはイメージされていると思います。

当然、一気に痩せようとすると
体に反動が強く出てしまい
体脂肪を貯めやすいリバウンド体質に。

1ヶ月で‐10kgなどの広告を目にすることありますが
短期間での大幅減量は危険と分かりますよね。

体に十分な栄養とカロリーが行き渡らないことで
体は飢餓状態に備え、体脂肪を貯めやすくなります。

エネルギー燃焼効率もセーブモードに
なってしまいますよね。

一時的に体重が落ちてダイエット成功
と思い元の生活に戻ると
一気にリバウンドする体になってしまうことにも。

生命活動を維持することに
優先的に栄養素が使われるため
優先度の低い爪や髪、肌などが荒れ
老けて疲れているように見えてしまいがちに。

美しくなるための頑張りが
老けて見える結果になってしまうのは
勿体ないですよね。

そうなると理想のダイエットペースが気になるところですが
減らすのが、1ヶ月で体重の0.5%~最大5%までと言われています。

体重50kgの場合ですと1ヶ月の最大減量は2.5kgに。

これ以上の減量を目指すと
筋肉や肝臓に蓄えられていたエネルギーも枯渇し
たんぱく質からエネルギーを作り出してしまいます。

そうすると筋肉量が減って代謝が悪くなり
太りやすく痩せにくい体質になってしまうことに。

総合的に、オススメしたいペースは
1ヶ月で体重の1%~最大3%の減量ですね。

体重50kgの場合ですと1ヶ月の減量は500g~1.5kgが目安に。

これくらいが、しっくりきますよね。

急激に減量することがないように
目標に対して3ヶ月ほど前から
ゆったりと進めていただくことがBEST。

ダイエットのサポートとして
当サロンの全身美矯正やドームサウナも
ご活用いただければと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す