捉え方を少し変えてみる
記事
コラム
おはようございます🌱 たかです😊
いつもブログを読みに来てくださり
ありがとうございます♪
学び、経験、実践の中から
試したこと
身につけたこと
感じたことなどを
必要な方にお届けできたら
いいなと思って書いています🍀
最後まで読んでもらえると
嬉しいです😌
*
今回は
【捉え方を少し変えてみる】
というテーマでお話します。
うまくいかないことが続くと
悲観的になってしまうことも
ときにはあると思います
オーストリアの精神科医
アルフレッド・アドラーは、
「人生が困難なのではない
あなたが人生を困難だと考えているのだ
人生はきわめてシンプルである」
と言われています
この考え方に基づくと
うまくいかないと感じるときでも
『今ある条件の中でできること』
に目を向けることが大切です🌱
認知行動療法でも
『同じ出来事でも、受け取り方(認知)
を変えることで感情や行動が変わる』
とされています
たとえば、「失敗した」と思う出来事も、
「次に活かすための貴重な経験だった」
と捉えることで
前向きな行動に
結びつけることができます✨
小さな発想・視点の転換が
気持ちを楽にしたり
前進するための力になります
まずは、目の前の出来事に
『ポジティブな意味づけ』を与える
練習をしてみましょう💡
きっと、少しずつ心が軽くなったり
うまくいくことが増えていきます♪
*
今日はこの辺で終わります(^^)
僕のコーチング/カウンセリングでは
『相手の可能性を相手以上に信頼すること』
をモットーにしており
在りのままのあなたを出せる
”安心安全の場”を提供しています
『どんなときでも自分が自分の味方でいる』
状態をつくるために
クライアント様の自己肯定感を
一緒に育んでいくことを大切にしています🌱
僕はカウンセラーというよりも
もっと気楽に、構えずに話せるような
友人とカウンセラーの間のような存在に
なれたらと思っています😌
何かご質問やお困りごとがありましたら
お気軽にメッセージくださいね♪
今日も良い1日になりますように🍀
最後まで読んでいただき
ありがとうございました😌