捉え方を少し変えてみる

捉え方を少し変えてみる

記事
コラム
おはようございます🌱 たかです😊


いつもブログを読みに来てくださり
ありがとうございます♪


学び、経験、実践の中から
試したこと
身につけたこと
感じたことなどを
必要な方にお届けできたら
いいなと思って書いています🍀


最後まで読んでもらえると
嬉しいです😌






今回は
【捉え方を少し変えてみる】
というテーマでお話します。


うまくいかないことが続くと
悲観的になってしまうことも
ときにはあると思います


オーストリアの精神科医
アルフレッド・アドラーは、

「人生が困難なのではない
あなたが人生を困難だと考えているのだ
人生はきわめてシンプルである」

と言われています


この考え方に基づくと
うまくいかないと感じるときでも

『今ある条件の中でできること』

に目を向けることが大切です🌱



認知行動療法でも
『同じ出来事でも、受け取り方(認知)
を変えることで感情や行動が変わる』
とされています


たとえば、「失敗した」と思う出来事も、
「次に活かすための貴重な経験だった」
と捉えることで


前向きな行動に
結びつけることができます✨


小さな発想・視点の転換が
気持ちを楽にしたり
前進するための力になります


まずは、目の前の出来事に
『ポジティブな意味づけ』を与える
練習をしてみましょう💡


きっと、少しずつ心が軽くなったり
うまくいくことが増えていきます♪






今日はこの辺で終わります(^^)


僕のコーチング/カウンセリングでは
『相手の可能性を相手以上に信頼すること』
をモットーにしており


在りのままのあなたを出せる
”安心安全の場”を提供しています


『どんなときでも自分が自分の味方でいる』
状態をつくるために
クライアント様の自己肯定感を
一緒に育んでいくことを大切にしています🌱


僕はカウンセラーというよりも
もっと気楽に、構えずに話せるような
友人とカウンセラーの間のような存在に
なれたらと思っています😌


何かご質問やお困りごとがありましたら
お気軽にメッセージくださいね♪



今日も良い1日になりますように🍀



最後まで読んでいただき
ありがとうございました😌



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す