あなたは悪くない系クソカウンセラーの養分になる人

記事
コラム
内容を理解できないまま、ねじまげて解釈して「差別している」と誹謗中傷のDMを送ってくる人は運営に通報します。心理学的にいうと、自分の中にある「差別意識」を私に投影しているだけですよ。

ココナラ運営からの返信(11/28追記)
『当該ユーザーについては専門部署にて慎重に詳しい調査を進め、必要に応じて警告や利用上の措置を含め対応を検討させていただきます』とのこと。

(追記)私の職業は、苦しみの原因エゴ(認知のゆがみや自己否定)に気づきを促し、心を解放させる「自立コーチ」です。

このブログは、自立(エゴ意識を克服して、本来の能力や可能性を発揮する生き方)を目指す方へのメッセージです。

人のせいにして不自由に生きたい方は、理解が難しいと思いますので、閲覧はお控えください。自分の責任で自由に生きたい方だけご覧ください😊

自分の気に入るカウンセラーさんに、お金を費やすのは自由です。でも私は、自立したほうがより幸せになれると思うので、この記事を書きました。

◆「クソカウンセラー」を求める相談者

先日、ビジネス動画メディア『PIVOT』を見ていたら、東京都立大学教授の宮台真司センセイが面白いことをおっしゃっていたので、このブログを書くことにしました。

動画テーマは「トー横キッズ」についてです。私が気になった発言を以下に引用します。
ダメな男を選んでいる「お前の責任」はどうなんだよ
男は悪いだろ
確かに責めていいよ
じゃ、なんでそういう男とお前付き合ってんの
なんで選んでんの
なんで見分けらんないの
その問題「お前の問題」じゃないの
騙されたから?
いや普通は騙されないよ
お前みたいのが騙されんじゃないのって
僕だったら言いますけど
いわゆるカウンセラーとかも
クソカウンセラーってそれじゃん
「悪いのはあなたじゃない」
は?犯罪に遭ったんだったら、そうかもしんないけど
プライベートのコミュニケーションの多くはどっちも悪いんだよ

なので「他責化」し、「他罰化」することで
自分を救済するような浅ましい振る舞いをやめろ
ってことなんだけど
でも、これはもう、男にも女にもめっちゃめちゃ広がってんですよ

宮台センセイのおっしゃることも、よく分かるんですよ~。

「クソカウンセラー」を求める相談者さん…

います!(´・_・`)

「あなたは悪くない」

と言ってほしいんだろうなぁって、感じる時ありますよ。

(11/28追記:私はカウンセラーではありませんが、サービス内容を読まず、「自分の主張を認めてくれる」と思い込んで申し込む方から、カウンセリング(?)を要求されるので、その場合は、話だけ聞くようにしています)

普段、私のセッションでは「白黒思考(良い悪い)」が強い相談者さんに対して、「それって悪いことなの?」という質問を投げかけることはあります。

また、何かを説明する際に「これは『あなたが悪い』ということではありませんから、その点はご安心くださいね」と、話すこともあります。

ただ対応に困るのが、「あなたは悪くない」と言ってもらう気マンマンの人です…。

自立 (承認欲求を克服したい) が目的

ではなく

甘え (承認欲求を満たしたい) が目的の人

喜んで「クソカウンセラー」の養分になるでしょう。

(「承認欲求」自体は悪者ではないですが、承認欲求をつかんで振り回すと苦しみが生じます)

攻撃性の強さ=甘えの強さ です。

甘えさせてくれる人=良い人
甘えさせてくれない人=悪い人

という「幼児的な愛情欲求」が残っていると思います。

心が回復する初期段階では、自分に不都合なことは認めたくないので、素直に「現実」と向き合えないのは、ある程度仕方が無いでしょう。

ただ、「自分は悪くない」と自己防衛を続けることが、本当に「自分のため」になるのでしょうか?

私は「エゴ(思考クセ/自己否定)の克服と意識の目覚め」を目的としたスピリチュアルコーチングを行います。(ノンデュアリティ/悟り系です)

(11/28追記:誹謗中傷DMの中で「どんな力があるか知らないが、何様か?」というようなことが書かれていたので、一応説明します。

私に「特別な力」はありません。「クライエントの力」で変容が起こります。だからこそ、自分を客観視できない方(自分の主観だけで判断する方)は、お受けできないのです。

また、世間では「現実を良くすることがスピリチュアル」と、思っている方が多くいます。

でも私は「自分の命を磨き、『思考から目覚める』ことがスピリチュアル」と考えますので、区別するためにあえて「ノンデュアリティ/悟り系」と書いています。

DM主は「悟りがエライとでも思っているのか!」と、「自分の思い込み」を私に投影して勝手に怒っているのでしょう。追記ここまで)


自立コーチングのセッション内容を確認することなく「あなたは悪くない系」と同じ感覚で、ご相談なさる方がまれにいらっしゃるので困惑します…。

(´-`).。oO(ギャンブラーやねぇ)

話がかみ合わないので最初は混乱しますが、そのうち、相手の頑なな態度から『自分は悪くないと認めてほしいのね!』と、前提の違いに気づくわけです。

(ノД`)・゜・。(ぴえん)🥺

そういった場合はコーチングにならないので、ひたすら「否定せずに」お話を伺って(自己最長6時間)相談を終わります。(貴重な体験ではあるけどね)

「苦しい感情」を吐き出したい気持ちは理解できますし、お話も伺います。(八つ当たりはダメよ)

私は「気持ち」だけでなく「そう思うに至る背景」に共感しますから、だいたい、どんな方にも共感はできるのです。

ただ、エゴ(思考グセ/自己否定)の克服もしていただきたいので、共感だけ欲しがる方はNGです。(自立コーチですから)

そのNGに該当するのが、論理が破綻しているアスペルガーの「詭弁・屁理屈」と、自己愛性人格障害で「自分の正しさ」を証明したがるケース。

いずれのケースも「自己愛の傷つき」に意識をあてながら、相手が満足するまでお話を伺いますが、攻撃性が強いため、機嫌を損ねると評価を★1にされます。

人を攻撃することで「不安感」を「自分は悪くない安心感」にすり替えるクセがあるのです。(ひろゆきお得意のストローマン論法・論点ずらし)

私の両親(自己愛性人格障害と発達障害)を見る限り、生まれつき「反省する機能」がついてない場合は、本人の主張を聞くだけになってしまいます。(同じ障害でも、人によっては反省できる方もいらっしゃるでしょう)

なお、以前は自己愛性人格障害と発達障害がある方も相談を受けていましたが、疲弊したので、リピーター様を除いて、現在ココナラではお受けしていません。

(12/16追記:障害が悪いわけではありません。私のメソッドに合わないため、お役に立てないだけです。「筋トレ」を行うジムに来て、「アロママッサージで気持ちよくなりたい」と要望されてもお応えできないのと同じです😥『目的』が違いますから)

(11/27追記:「発達障害の方から相談を受けないのは差別」という誹謗中傷のDMが来ました。論点がズレているため、白黒思考と被害者意識が強いのだろうと思います。(これも[悪い]と言っているのではなく[分析]です)

自分が内容を理解できていない」こと、「勝手な思い込みで自分が人を攻撃している」という自覚がないのでしょう。こういうことをするから、相談を受けなくなるのですけどね…。

患者を拒否できないのは医師だけです。病院でも、場合によっては拒否されます。病院でもないのに相談を受けないと、なぜ「差別」と批判されるのでしょうか。自分は安全地帯にいるのに。

「思考クセ」を見つめ直す自立コーチングは、メタ認知能力(自分を客観視して制御する力)が弱い方、感情的になりやすい方には適用できません。

「匿名」だと誹謗中傷DMを送りやすいのと同様に、「匿名相談」は感情がエスカレートしやすいので対応が難しいです。カスタマーハラスメントに遭います。

私の両親は自己愛性人格障害と発達障害ですが、「反省できない人」への対応の難しさを長年痛感しています。障害の問題とはいえ、本当に疲れます。追記以上)


◆無責任な”優しさ”があなたを不幸にする

苦しいときに「あなたは悪くない」と言ってもらえると、安心できますよね。

特に、親から否定されて育った方は、否定されずに話を聞いてもらえるだけで嬉しいですよねぇ。

私も親に否定されて育ったので、お気持ちはよ~く理解できます。

ただ、いつまでも自己防衛(自分は悪くない)を続けていても、ご自分が苦しい体験を繰り返すだけなんですよね。

私たちはエゴを克服して成長する宿命にあります。

私自身の経験からも言えますし、相談者さんを見ていても思いますが、「子供の立場」にしがみつくと、かえって不幸な人生になってしまうのです。

いつまでも「子供のまま」ではいられません。

いつかは「被害者意識」から「当事者意識」に意識を成長させる必要があるでしょう。

結局は、意識の発達段階(心の成長)における問題だと思います。

「あなたは悪くない」という無責任なやさしさばかり求めていると、自分を苦しめてしまうので注意が必要です。


◆悩みを大きくする[三大エゴ]と[自己否定]

<悩みを大きくする三大エゴ>
自己正当化
責任転嫁
自己憐憫

「自分は悪くない/相手が悪い」という自己正当化や責任転嫁では、幸せになれません。

ご自分のエゴ(思考パターン)を見つめ直すことをお勧めします。

そもそも、なぜ「自分を守りたい」という意識が出るのでしょうか?

その根底には、「こんな自分では人から受け入れてもらえない」という自己否定(恐れのエネルギー)があると思います。

ご相談を伺っていて感じるのは

「人から愛されなくて苦しい」

ではなく

「人から愛されない自分を愛せなくて苦しい」

という『自己否定』です。

本来であれば、どんな自分でも受け入れられるはずなのに、自分で自分に条件を付けて「こんな自分ではダメだ」と否定しています。

結局は「自分のこと」で苦しんでいるんですよねぇ…。他人は関係ありません。

どうか、あなただけは「あなたの理解者」であってくださいね。

「あらゆる自分」を認めて受け入れることで、不足感と不安感が癒されますよ。

私のハイヤーセルフ曰く

気づくと癒える・学ぶと解放される

だそうです😊

(12/2追記)
あなたが求めるもの
すべて「あなたの中」にあります。
あなたが愛・天意(あい)そのものです。
思い出せると良いですね😊

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す