20年営業マンをやって分かった…「住宅」という人生の選択の意味

記事
法律・税務・士業全般
ハウスメーカーの営業をしていた時に感じたのですが、家にこだわりがある人とない人がいます。

ぼくは営業マンだったので、その人が家を持つことに意味を持たせることが仕事でした。

でも、間取りや商品や建てた後の暮らしの良さを必死に訴えても「ふーん…」って人がいるんですww

今思えば、家に対しての考え方も人それぞれですし、そりゃそういう人もいるよねと。

みなさんの中にも、それほど家にこだわりが持てない人もいるんじゃないですか?

「お金だけで言えば賃貸がおススメ」とか「家を建てる必要ってある?」とか別の記事で書いたこともありますが、ぼくの中では違う考えもあります。

たとえばあなたのご主人や奥様やお子様が「こんな家に住んでみたい!」っていう夢やあこがれがあるとします。

そして、あなたは自己資金も十分あるし、住宅ローンで返済していくのもそんなに負担がないとします。

あなたは、可能な限り自己資金を出してローンを組んで、家族が喜ぶために家を建てることにしました…。

これって、自分が家にこだわりがなくても、人生のライフステージの中で素敵な選択ですよね。

お金に関することで、ぼくのことで言うと、会社員だった時は給料として入ってくるお金を抱え込む(ムダ使いしないように…)考え方でした。

でも、起業してからは、入ったお金で事業のための費用や自分に投資してそれ以上の効果を得られたら…と考えるようになりました。

なんだか最近感じるのは、お金を抱え込んで取っといてもしょうがない気がするんです。

もちろん、安心感はあるかもしれませんが、使わないでいて、歳とって使えなくなっても意味がないですよねww

それであれば、家族のあこがれである家を、家族が喜ぶために買ってあげるって、それは素敵なことですよね。

家にこだわりがないから、家を建てちゃいけないんてことはもちろんありません。

人によって「家」の役割、意味は違うんですから…

もちろん、無理な借入をして、将来返済できなくなってしまっては困ります。

でも、家族のために…とか、充実した毎日の暮らしのために…とか。

家を建てることで幸せが手に入るんであれば、そのために頑張る、お金をかけるっていうのも人生のひとつの選択ですよね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す