背伸びしてまで新築にこだわる残念な人…多額な借金を抱え込む意味

記事
法律・税務・士業全般
最近、物件探しをしていて感じるのですが、戸建に限らずマンションも中古物件の情報がすごく多いです。

しかも、程度も立地も悪くない、いい物件が多い

これからマンションを買う人は、新築か中古かどちらがいいんでしょうか。

ぼくならズバリ中古です。

今の日本、ここ新潟市もそうですが、新築マンションでなくとも中古マンションのストックがたくさんあります。

新築にこだわらないんであれば、じゅうぶん検討できる物件がたくさんあるんですよ!

価格的に中古はお得!?

昔は中古物件というと、設備も仕様も安くてチープなイメージがあったかもしれませんが、今はいい物件が多いです。

例えば、マンションを新築するとなると、着工から完成までだいたい1年から2年かかります。

販売会社の戦略によって、設備仕様や間取りはいろいろですが、中にはビックリするほどいい仕様になってるマンションもあります。

そういった物件の、築年数の経った中古物件がいま市場にどんどん出て来ていて、しかも当たり前ですが新築に比べて全然安いです。

例えば、先日、物件情報で比べて見てたんですが、同じエリアに建っているマンションで、そこまで古すぎない物件が新築に比べて20%~40%安い!…これ全然お買い得じゃないですか!?

マンションも戸建と同じで、完成して引渡されたら、その時点から「中古」扱いで価格は下がっていきます。

人が住んでた物件に自分が住むイメージがわかない!?

中古の場合、リフォームやリノベーションをしても総額を抑えられるのも嬉しいところです。

特にキッチンやバスなどの水回りは、入れ替えてあげると見た目も住み心地も良くなります。

水回りと、リビングとかお部屋のクロスを替えたら、もうほぼ新築みたいなもんですよね!?

当然ですが、新築マンションだと、戸建の建売と同じでできあがったデザインのものを買うことになります。

でも、中古ならそもそも金額が安いものをベースに、自分好みの空間をデザインできるんですよ。

不動産会社が良くやる買取再販で、リフォーム・リノベーションされた物件もあります。

ただこういった物件で注意が必要なのは、「ナゼそのように工事したのか?」が分からずに買うことになるので、怖い面もあります。

1708535_s.jpg

立地とか自分のライフスタイルに合った物件の選択肢が多いのが、今の中古マンション市場です。

ぼくが物件情報を見てても、いい立地で設備仕様が良さそうな物件はたくさんあります。

資金計画で無理をしてまで、新築にこだわる時代ではなくなってきてますね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す