ムダに仕事が長い人に共通する…1時間の理解の無さ

記事
法律・税務・士業全般
ここのところSNSや、インターネットの記事で「郊外に移住する」というような話を良く目にします。

コロナ禍で住宅のあり方、会社のあり方はどう変わったのでしょうか?

いままでは学校を卒業して就職して、ほとんどの人が会社勤めで通勤していたと思います。

私もハウスメーカーに営業職として勤めていましたが、会社に言われた場所で、決まった時間に出社して、言われた仕事をやってきました。

会社での仕事って、「働き方」とか「場所」とか「時間」って自分で考えて行動する自由があまりないですよね。

言われたことやって、成果をあげて給料もらって。

サラリーマンだから仕方ないのかな…

いろいろ不満や意見はあっても、当たり前のように受け入れてきたのがいままでの会社員です。

でも、このコロナ禍で、いままではサラリーマンの当たり前の行動のひとつだった「通勤」が変わってきましたよね?

多くの会社で、オフィスに来ない社員に「テレワーク」を推奨しています。

スマホやタブレットやノートPCを持って、基本的に在宅で仕事ができるようになってきたんですね。

5083448_s.jpg

あなたは、まだ通勤してますか??

先日、平日の午前中に打ち合わせがあって、早い時間に事務所を出ました。

あ、この時間、通勤時間で混むんだろうな…

失敗したかなと思った道も、そんなに混んでないんですね。

数年前より、バスを覗くと、乗っている人も少ない気が…

おそらく、通勤時間に違いがあるか、そもそも通勤してないんでしょう。

朝の通勤時に込み合うのは当たり前だったのに、当たり前だった通勤に変化が起きてる。

私は会社員の時は車で通勤してましたが、勤務地によっては10分~30分、しかもコンビニ寄ったりなんやかんやしてるとそれ以上…

新潟市は冬、雪が積もることもあるんで、そうなったらもう大変…

まずは自宅の雪かきから、幹線道路に出るために雪かき、到着したら駐車するために雪かき、しばらくして外出の用事があるのにまた積もってる…

つまり最低でも往復1時間、冬場はそれ以上かけて通勤していました。

でも、今、自宅の目の前に事務所があるので時間に余裕ができました。

雨でも雪でも関係ないし、無駄な誘惑のwwコンビニにも寄らない。

通勤が無いだけで、こんなに時間に余裕ができて、ストレスもないんだな…と実感しました。

4701747_s.jpg

1時間の過ごし方

もし通勤の1時間が必要無くなったら、みなさんその時間を何に使いますか?

二度寝するか、早く仕事切り上げるか、スマホいじるか…

ひとそれぞれだとは思いますが、通勤という行為がどれだけムダに時間を消耗してるかということです。

例えば、積極的にこの時間を利用するんであれば、資格取得のための勉強時間とか、本を読んだり、ニュースなどの情報収集をしたり、散歩やランニングとか健康づくりもいいですね…。

いやいや、たった1時間で何も変わらないでしょ!?…

そうですかね?…他の人が通勤してる1時間で、仕事が2つ3つくらい終わりませんか?

週休2日として、1週間で5時間、1ヶ月で20時間。

この働く場所の選択は、オフィスや家のあり方…これからの不動産にとっての大きなテーマですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す