賃貸の方が得か、家を買う方が得か…迷ってるなら知っておくべき価値の違い

記事
法律・税務・士業全般
生涯、賃貸の方がいいのかな…それとも家を建てた方がいいのかな…。

これって、今の時代の不動産の大きなテーマ。

ホテル暮らしをしてる芸能人もいますよね…。

ぼくが考える賃貸のメリットは「経済面」と「自由」です。

一方で、家を建てるメリットは「自己実現」ができることです。

自分の趣味嗜好、ライフスタイルの思いを形にできるのは、家を建てるか買うかしかないです。

キャンプが好きなら山や川の近くに家を建てて、自然とつながるテラスを作ったり…

お料理やお酒が好きなら、飲食店のようなお洒落なカウンターキッチンが中心の間取りにしたり…

ピアノ教室や、小さなカフェを居住空間に隣接させたり…

どんなに小さい憧れでも、自分の中にある大切なものを叶えてくれるひとつの手段が「家を建てること」です。

大きなローンを組んで夢を叶える…賃貸にはない大きな価値ですよね。

1555533_s.jpg

持ち家のデメリットは経済面!?

いろんな社会的な背景で、持ち家が絶対いいとは言えない時代になってきました。

インターネット上でも良く、賃貸か持ち家か、比較議論されています。

結論、持ち家は、資産価値が下がっていくことと、ローン以外の税金や修繕費などの経費が掛かり続けることを考えると、賃貸の方が経済面ではお薦めです。

更には家族構成やライフスタイルに変化が起こるのに、はじめから決まりきった箱(家)をつくるのは無理があるんです。

でも、家賃を払い続けるのと、ローンを返し続けるのでは、ひとつ大きな違いがあるんです。

それは「気持ち」です。

家賃の場合は、どれだけ払い続けても「捨ててる」感は、無くなりません。

ローンの場合、当たり前ですが返済が終わればそれで終わり、後は自分のモノです。

頑張れるときに繰上げ返済してしまえば、年金生活に入る前に自分のモノです。

これって、すごい「安心感」ですよね。

転勤なんかで自宅を離れることになったとしても人に貸せばいい。

定年後、より快適な地に住み替えたとしても、人に貸せば賃料収入が年金の足しにもなります。

5172366_s.jpg

あなたは、家に何をしてほしいの?

例えば、家族が増えて、賃貸のマンションやアパートで生活を続けるとしましょう。

そこで、気になるのがやっぱり音の問題とか、周りと生活しなければいけない快適性がどうか?…ですよね。

当然、住宅であれば、もしくは防音のしっかりしたRCであれば、そこまで心配要りません。

賃貸の場合、当然、貸す側は収支を考えます

つまり建物の性能を落として、建築コストを抑えようとするのが一般的なんですね。

耐震性や省エネや、遮音性…快適さをコストを掛けて手に入れることができるのが「持ち家」です。

191213_s.jpg

昨今、人生100年時代と言われています。定年のあり方も見直されてきました。

じゃあ、あなたは自己実現の形として、ローンを組んで家を建てるのか

それとも、経済面やライフスタイルの機動性のリスクを考えて、賃貸に住み続けるのか

どうしても、賃貸と持家の比較は経済的な面を、見がち考えがちです。

自分の人生で大切なもの?…自分の趣味嗜好?…ライフスタイルへの思い?…求める快適な生活って?…

お金だけの損得ではなく、そういった目に見えない部分のどんな価値を「住まい」に求めているのか

客観的に、自分で自分に聞いてみることこそ大切なのかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す