就活で不安になったら?

記事
コラム

本ブログでは、就活生の方に、不安になったときの原因と対策について解説します。

新卒就活中の方はこれを知って、不安を解消していただきたい、と思います。
結論
就活力をレベルアップして成果が出たら、不安は確実に無くなります。
しかし、現状のあなたの取り組みを変えないと、就活力アップは叶わないと思われます。
変えるためには有識者を頼って、就活の「勝ち方」を学びましょう。

以下には、重要な事実が書いてありますので、ぜひ最後までご一読下さい。


はじめまして、就活アドバイザーBohe と申します。
数あるブログから、当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

自己紹介します
就活アドバイザーBohe.png



不安になるよね

ほとんどの方は就活中に、不安になっています。
あなただけではありません。

不安だけじゃなく、迷い、後悔、焦り、イライラ、などなど嫌~な気持ちになります。

現代では、就活生の7人に1人は「うつ」になる、とも言われています。
それだけ、今の就活は過酷なわけです。
でも、みんなも不安なのだからといって、あなたはガマンし続けますか?



【参考】就活前に不安になっている方

それは、当たり前です。

人間誰しも、新しいことをやるときは不安になります。
やることがわからないとき、人はストレスを受けます。

なので、とりあえずインターン応募やOB/OG訪問をやってみましょう。
業界や企業は、なんでもいいんです。まず、やってみることです。
悩むのは、それからです。



不安を放っておくと

不安は、ココロの影響だけじゃなく、カラダにも影響が出ます。

ココロの影響とは
やる気が出ない。楽しめない
 就活じゃなくて、以前は楽しかったことも、楽しめなくなります。
ネガティブになる
 ついつい悪い方向に、考えがちになります。
イライラする
 いままでスルー出来ていたことが、気になってしまいます。
自己嫌悪
 自分を許せなくなり、やぶれかぶれになります。

カラダへの影響とは。
不眠
 初期の症状です。眠ろうとしても、不安で眠れません。
 睡眠不足は、さらなる体調不良、病気に派生します。
だるい
 カラダが重く感じます。テキパキと動けません。
食欲が変化
 お腹が減っていることに気づかないことがあります。
 逆に、ストレスで過食になることもあります。
胃痛、下痢
 ストレスでも起こります。「過敏性腸症候群」という病気もあります。

このように、不安な気持ちを放っておいてはいけません。
ガマンしたら悪化して、さらに悪いことに至ります。



なんで不安になるのだろう?

① 就活がうまくいかない。成果が出ない。
やっぱりこれが一番の原因でしょう。
 自分は頑張っているのに、成果が出ないとほんとツライですね。

② お祈り
 これもツライですね。
 お祈りされると、自分のすべてを否定された気持ちになりますよね。

③ 周りと比べてしまう
 Twitterで、友人の内定などを知ったら、素直に喜べないですよね。
 焦りますよね。

④ 終りが見えない
 納得内定まで続けたいですが、いつまでやるんだろう、って思いますね。
 特にNNTならなおさらです。



じゃあ、どうしようか!

気晴らしで、就活を1日休んで遊んでもよいでしょう。
しかしながら、気晴らしなどは「対症療法」です。
対症療法では、不安は再発します。

根本的に解決しましょう。
①うまくいかない、成果が出ない、をなんとかしましょう

真面目なあなたは就活に取り組み始めてから、自分で様々な努力をたくさんしたと思います。
でもうまくいかない、成果が出てないのですよね。

それが、今のやり方に対する答えです。つまり「努力の方向性」が正しくないのです。

このようなことは、よくあることです。
自分のチカラだけで、正解や成果が出せる人なんて、ほんの一握りです。

成果が出ない原因は、決してあなたの能力が低いわけではありません。
原因は、正しい「努力の方向性」がわかっていないから、です。
「就活の勝ち方」を知らないからです。

私は断言します。
正しい努力の方向性と勝ち方がわかれば、不安原因①は解消します。

よろしければ、以下のブログをご覧ください。



就活では、自主的に「勝ち方」を学びましょう

あなたが社会人になって、経験がない場合、初めはなーんにも出来ません。

色んな人から仕事のやり方を指導してもうのです。
研修を受けて、先輩から教えてもらって、上司から励まされて。
あなたが困っていたら、自然とヘルプが入るかもしれません。

それは、なぜでしょうか?

それは、上司同僚は、あなたに成長して欲しい、チームの戦力になって欲しいと思っているからです。
ありがたいですね。

でも就活の場合は、誰かが勝手に助けてくれることはありません。
あなたが自主的に人を頼らない限り、誰も「正しい方向性」、「勝ち方」を教えてくれません。


【注意】
あ、ただし、人材紹介会社の就職エージェントには、注意が必要です。
エージェントは、求人が集まらない企業から依頼されて、あなたをその企業に入社させることが仕事です。あなたの希望よりも、依頼主(企業)の都合で動きます

人材紹介会社と就職エージェントについては、以下のブログに書いてあります。よろしければご一読下さい。


だれを頼る?

ツライときは、だれかに助けて欲しいですね。
でも頼ろうと思った時、だれを頼ったら良いでしょうか

あなたの友人知人など、コミュニティ内で頼れる人はいますか?
あなたの目指す業界をよく知る方がいたら、ラッキーですね。
OB/OG訪問をしたら業務内容を詳しく知ることが出来て、役に立つでしょう。
しかし、その方は業務は教えてくれても、現代の就活事情には明るいでしょうか。また、面接対策はどうでしょうか。

大学のキャリセンはどうでしょう。
キャリセンの職員は、難関企業の就活を経験しているでしょうか。それどころか、難関企業で働いたことがあるのでしょうか。
ESの文章は添削出来るでしょう。しかし、通過するESのアドバイスはできるでしょうか。

難関企業に入社した先輩なら、適任でしょうか?
たしかに就活を経験して成果を出されてますね。しかしその方は、自分の就活経験「だけ」からアドバイスします。
その先輩とあなたは、現状、能力が違います。人が違えば、前提が違います。
その方のアドバイスは、あなたに当てはまるのでしょうか。

あなたにマッチしない、適切でないアドバイスを信じると、あなたの努力は無駄になってしまいます。
頼る相手を間違えると、あなたは更に悪い方向に向かいます。いわゆる「ミスリード」というやつです。

あなたが頼る人は、あなたの現状、能力、希望に寄り添って、アドバイスをくれる人がベストです。


結論
その人とは、やはり有識者です。プロを頼ることです。

現代の就活事情を踏まえて、どのような対策を行うべきか、あなたに合った適切な指導をしてくれます。
メールなどの断片的な指導ではなく、対話での指導が良いです。
あなたの希望と現状と能力に合わせて、あなたに適したアドバイスをくれます。

あとは、それを練習、実践するだけです。
ひとりで悩んで、手探りで努力するよりも、よっぽど楽だとおもいませんか?
あなたは、必要な最小限の努力で、確実にレベルアップできます。

就活が順調に進めば、不安なんて吹き飛びます。それどころか就活が楽しくなりますよ。
やりがい、生きがいというものは、未来への希望があって感じるのです。
現状が不安ならば、希望を感じるために、今のやり方を変えましょう!



就活塾ってどうなの?

そりゃプロなので、一定の効果が得られます。
しかし、料金はか~なり高額です。ネットでざっと見て、最も安価なコースでも15万~30万円ですかね。
しかも、多くの就活塾は、ネットでは料金を公表していません。いったいいくらなんでしょうねww。
料金をなんで公表しないのでしょうか。察してみましょう。
経済的に可能な方は、入塾してもよいでしょう。高コストですが。

そんな高額は払えないよ、という方は、どうか私のアドバイスを一度受けてみて下さい。
就活塾のように、何十万円も払う必要はありません。
私の就活支援は、ビデオチャット3,000円/90分で承っています。



私の就活支援

私の支援は、あなたの現状、心情、希望に寄り添って、アドバイスが可能です。

就活塾の講師には、決して負けません。
コストよりも遥かに大きい価値を、あなたに与えられる自信があります。
かなりリーズナブルだと確信しています。

私が支援した22卒の学生さんは、3年生2月から就活を始め、4年生の5月まで無い内定でした。
しかし最終的には、大企業から複数内定を取り、大手企業(日経225)に入社されました。
私の支援に対して、深く感謝していただきました。

その経験から、私はココナラに登録する運びとなったのです。

あなたは、あなたの「努力する方向性」、「勝ち方」がわかります。
方向性、勝ち方がわかれば、あとは練習して、実践するだけです。
自分で悩んで手探りで努力するよりも、はるかに楽であり、成果が出ると思いませんか?

1時間の指導で、多くの方はその価値を感じています。
 「こう書けばいいのか!」
 「そう言えばいいのか!」
 「そうやって考えたらいいのか!」
 「こうやって練習すればいいのか!」
などなど、多くの気づきが発見できます。

「勝ち方」を授けますので、一度だけでも私の面談を受けてみて下さい。



もう手遅れかも・・・って思ってますか?

納得内定を叶えるのに、動き出しの早さは、重要な要素です。

上記の学生さんの例は、なんとか間に合いましたが、始めるのが遅いほど納得内定の確率は下がります。
確かに現状が「手遅れ」な場合、過ぎた時間は巻き戻りません。
どんなアドバイスをもってしても、あなたの希望は叶いません。

しかし、今から最善は目指せます。最後まで諦めないで、新卒のチャンスを最大限活かして下さい。
決して、既卒や転職でいいかぁ、なんて思わないで下さい。

以下のブログを、ぜひご一読下さい。

新卒就活は、人生のチャンスタイムなのです。



無料の情報は、たくさん転がっています

就活対策の情報は、ネットにたくさん転がっています。
ほとんどが無料です。

しかしその数は、膨大です。
どれがあなたに合った対策なのかは、あなたにはわかりません。
私は、個別面談で、あなたに合ったアドバイスを授けることが出来ます。
私は、アドバイザーの経験とスキルにより、個別対応が可能なのです。



重要なお断りをします

知識だけでは、面接、GDはレベルアップしません。

スキルとして身について初めて、レベルアップした、と言えます。
スキルを身につけるには、アドバイスを受けて、練習しないと身につきません。
そして、身につけるためには、練習期間が必要です。
そこもぜひご理解下さい。


就活トータルサポートのサブスクを始めました!

表示額1回のお支払いで、一定期間トータルサポートします!
とてもお得なプランです。
中でも「質問し放題」のサービスが特に好評です。
就活を成功させて人生を変えましょう!
そのためには、早くから人を頼りましょう。
サブスクプランに1ヶ月間コースを新設しました
就活生のご要望により、サブスクの短期プランを設けました。
ご自身のスケジュールに合わせてご検討下さい。


まとめ

不安になる理由の「① 就活がうまくいかない。成果が出ない。」は、最も大きな理由でしたね。

有識者を頼れば、①が解消できます。
①が解消されたら、②~④も芋づる式に軽減します。

また、②~④への心理的なアドバイスも可能です。
不安が無くなるまで、成果が出て就活を楽しめるよう、就活を支援いたします。

あなたに合った「勝ち方」を学んで、就活に勝ちましょう!
希望が持てたら不安なんて吹き飛びますよ。
成果が出たら、就活が楽しくなります。

私はあなたの人生を変えることが出来ます。

面談サービスへのリンクです。
※私のサービスは、お金儲けが目的ではありません。
 私は、就活塾や就職エージェントではありません。
 企業の斡旋は、一切行いません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す