💎それは、”人の心や感覚”に訴える仕事です。
💜事務員業務
教員
コーチ業
レクレーション指導者
💜理学療法士
作業療法士
リハビリ専門家
介護士
獣医
💜カウンセラー
ソーシャルワーカー
コンプライアンス管理者
💜消防士
救急救命士
💜フラワーアレンジメント
ダンサー
美容師
イベントプランナー
グラフィックデザイナー
薬剤師
栄養士
💜森林管理者
💜プログラマー
データベース管理者
ソフトウェアエンジニア
機械エンジニア
💎教育というのは、
家族の環境に左右されます。
子供が高学歴になる家庭というのは、親自身が高学歴で勉強をする習慣があったり、教育を尊重する文化というものがあります。
ところが、子供が高学歴にならない家庭では、親に教育の効果を理解する文化がありません。
学歴を得る手段が近くにあったとしても、学問を尊重する文化がないのですから、そういった手段に近寄ることが後押しされません。
手助けもされないという事です。
高い報酬を得たければ、専門性の高いスキルを身につけなければなりません。
しかし、誰にでもそういう教育は、手の届くものではありません。
今までの仕事というのは、マネージメントの仕事、調整の仕事というのが
仕事となっていたのですが
知識産業が進んでいるので、こういう感覚の仕事は、合理化の奨励で
減っていくという事です。
要するに
①コンピューターを使いこなす方法を知っている人
コンピューターから適切な情報を得て分析できる人
②ネット広告のしくみを理解して、儲かる仕組みを作れる人 です。
(結婚というものに関して!)
デジタル社会なので、合理的にするのが当たり前の時代です。
結婚相談所の会員になってお見合いというパターンが当たり前の時代と
言えると思っています。
AIというものが合理的に判断するはずですから、必然とAIが仕事をすればいいということになるはずです。
故に、自ずと人間の仕事というのは心に感動、訴えることが仕事になってくるという事です。
しかし、人間の本来の仕事は、「子育て」です。
(理由)
90年代後半を境に、日本の社会は大きく変化を成し遂げました。
バブルがはじけ、大学生の就活が大変な状況となり、
四大を卒業しても、非正規雇用で働くしかない若者があふれ、
かつて多くの人の雇用を安定させていた製造業が没落して
大企業の不正が次々に発覚しました。
東芝は、サザエさんのスポンサーをやめ、
ITビジネスで豊かになった人々と
メルカリで1万円札を買うような人々が共存する社会になったのです。
つまり、それまでの、大学を卒業して、就職をして、サラリーマンになり、
スーツを着て、得意先を接待して、適齢期に結婚をして
家と車と犬を買って、子供を作り、キャンプに行って
日曜日は、同僚とBBQをやって、子供を大学まで行かせて
ローンを完済して、親を病院で看取って、60歳で定年になって、
病院で死ぬ、という
「敷かれたレールに乗った、つまらない人生!」すら
今の日本では、難しくなったという事です。
そうはいっても、
世の中も個人の人生も、私からするとすべてよくなっているといえるのです。
昨日より今日、今日より明日、
そして5年後、10年後は、思いもかけないよい世界が広がっているはずです。
「死にたいと思う悩みも、十年たつとほとんどの人は覚えていない」という
のが人間の道理です。
時が人生最大の問題を解決してくれているのです。
今までに、人生に絶望し、生きる希望さえ失ったことがあります。
それでも、今は、そんなことがあったことも、日常的には思い出さないほどに
なっています。
これまでの人生に起きた奇跡を考えると、確かに人生はよくなっているのではないかと思っている次第です。
長い目で見ると、個人の生活だけでなく、社会も進化しているのです。
これは、確かな事です。
世界中の人が戦争に巻き込まれ、悲惨な体験をしています。
現在でも、地域的に紛争が続いていますが、世界大戦にはなっていないはずです。伝染病で、多くの人が死ぬという事もないはずです。
しかし、まだ、理想とは言えないですが、少しずつ良くなっているのは
間違いのないことなのです。
故に、自分も、未来も、もっと信頼していいと思っている次第です。
皆さんに幸あれ~💜!!!