失敗しない日中・中日翻訳者の選び方

記事
コラム
翻訳は単に他言語への変換作業ではありません。大切なことは、その先の「目的達成」にあります。何のために、誰のために翻訳するのか、それをしっかり共有できる翻訳者を選びましょう。

1.使用地域と使用目的、達成目標、読み手を理解して翻訳できる翻訳者か
何の情報も把握せず単に翻訳しただけでは、必要とされる翻訳をご提供することは非常に難しいです。それは、例えば、「プレゼン資料」であれば、ビジネス獲得のための文体となり、整然とした訳調になります。「ブログ」であれば読みやすくて親しみのある文体となり、自然で軽い訳調になります。翻訳は必要とされる状況や目的をしっかり把握して行うことが非常に重要となります。そのため、言語の種類だけでなく、目的や目標、読み手など、翻訳だけでなくその先にある状況をしっかり共有できる翻訳者を選びましょう。

2.文書の専門性や内容を理解した、経験豊富な翻訳者か
専門分野の用語や意味を理解したうえで翻訳するか・しないかで品質に大きな差が生じます。単に言語が分かるだけでは、必要とされる文書に仕上げることは難しいのです。経験豊富な翻訳者が翻訳することで、読み手にとって理解しやすいものとなり、誤解や誤認識なく、確認や修正作業にかかる手間や時間をなくし、読み手に受け入れやすい文書に仕上げることができます。

3.翻訳料金の計算方法が明確で、内訳を確認することができる翻訳者か
中日翻訳、日中翻訳の場合、基本的に原文ベースでの計算になります(原文1文字〇円)が、どのようなツールで計算しているのか、数字は含まれるのか、図表の数字やテキストはどう対処するのか、スキャンデータの場合はどうなるのかなどが理解できれば、お客様も料金に疑問を抱くことなく安心してお取り引きを進めることができるます。
翻訳以外のことも気軽に聞ける翻訳者を選ぶことをおすすめいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す