Midjourneyってなに?AIが描く未来のアート

記事
IT・テクノロジー
AIが絵を描くなんて信じられますか?今、その驚きの世界が広がっています。その名も「Midjourney(ミッドジャーニー)」。AIがあなたの言葉から絵を描く新しいサービスなんです。アートから広告まで、いろんな場所で使われています。

Midjourney(ミッドジャーニー)とは?

AIが描く画像

Midjourneyは、AIが作る絵を描くサービスです。これは、あなたが言葉で説明すると、その言葉から絵を描くんです。ちょっとしたお絵描きボットみたいなものです。

どうやって使うの?

現在、このサービスはテスト段階で、Discordというチャットツールを使って絵を描きます。あなたが何かを想像すると、その想像を言葉にして入力すると、AIが4つの絵を描きます。その中から好きな絵を選べます。また、ネットの画面で使えるようにするための準備もしています。

Midjourneyの歴史と成長

創設から今まで

Midjourneyは、David Holzという人が作った会社です。2022年7月12日にこのサービスは公開テストを開始しましたが、その前の2022年3月14日には、訓練のために高品質な写真をTwitterやRedditに投稿するようにDiscordサーバーが始まりました。

どんどん進化してるよ

Midjourneyは、何か月も経たないうちに新しいバージョンを出しています。最新のバージョン5.1は、2023年5月3日にリリースされました。このバージョンでは、AIが自分のスタイルで絵を描くようになり、あなたが具体的に想像したものにもよく反応するようになりました。

Midjourneyの影響と未来

アート界への影響

Midjourneyの創設者、David Holzは、アーティストは競争相手ではなく、Midjourneyの顧客だと言っています。アーティストはMidjourneyを使って、自分のアートのアイデアをクライアントに見せるための試作品をすばやく作ることができます。ただし、一部のアーティストは、Midjourneyが訓練のために自分たちの作品を使うことで、オリジナルのクリエイティブな作品の価値を下げると批判しています。しかし、Midjourneyはこの問題に対して、著作権侵害があると思われる作品を取り下げることができるルールを設けています。

広告業界への影響

広告業界もMidjourneyのようなAIツールを急速に取り入れています。これらのツールはオリジナルのコンテンツを作ったり、アイデアを素早く出したりするのに役立ちます。それによって、個々の人に合わせたカスタム広告を作る新しい方法や、特殊効果を作る新しい方法、またはオンライン広告をもっと効率的にする新しい方法など、新しい機会が生まれています。

まとめ

Midjourney(ミッドジャーニー)は、あなたの言葉から絵を描く新しいAIサービスです。アートや広告の世界で利用されており、新しい創造の可能性を開く道を切り開いています。Midjourneyがこれからどのように進化し、どのような影響を与えるのか、楽しみに見守りましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す