【難民】...[補説]日本で「帰宅難民」「買い物難民」など ―中略― さまざまな事情で困った状況にある人々を表すのに使うのは、乱用とされる。goo辞書
記事
コラム
難民(なんみん) とは?
1 天災・戦禍などによって、やむをえず住んでいる地を離れた人々。
2 人種・宗教・政治的意見の相違などによる迫害を避け、国外に逃れた人々。
[補説]日本で「帰宅難民」「買い物難民」などのように、さまざまな事情で困った状況にある人々を表すのに使うのは、乱用とされる。
goo辞書
- - - - - - - - - -
難民(なんみん、英: refugee)は、対外戦争、民族、紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害、経済的困窮、自然災害、飢餓、伝染病などの理由によって、国境を越えて庇護を求めて外国へ逃避した人々。母国を自分の意志で離れた、又は強制的に追われた人々を指す[1][2][3][4][5][6][7][注釈 1]。
―――――
難民
ウィキペディア(Wikipedia)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ジプシーもそうですけど。
スピリチュアル業界は「心を癒す」とか「愛」とか「光」とか言っている割には、なんか雰囲気で伝えようとしますよね。
聞こえの良さそうな言葉を持ってきて「己に注目を集めたがる」と言うか。
そもそもに、他者比較で生きている業界人です。
もちろん。
そう言う状態になってしまっている、何かで偏っている“現状を変えたい”と行動できる人もいます。
そう言う人はただただ「占いジプシーを救うと言っておけば己の株が上がる」みたいな使い方はしません。
きちんと。
“自分の言葉で、何かを伝えられる”人です。
己に聞こえた言葉は、
本当に神の声なのか。
#ツインレイ