夫は発達障害???⑮:スケジュール管理

記事
コラム
想像力不足は
スケジュール管理にも影響が出てくる。

基本、夫は相手に言われて
スケジュールを入れる人なので

逆と言うと、
自分から必要なことを予測して
前々からスケジュールを組むのは
苦手である💦

夫婦仲が冷め切ってからは
以前のようにいちいち事細かに
子供の行事予定を伝えることはしなくなった。

知りたければ、冷蔵庫に貼ってある
学校の年間予定表を見ればいいこと。

ちなみに、私は毎年4月、
学校の年間予定をもらった翌日には
自分のスケジュール帳に
予定を書き込んでいる。

【息子が小学6年生の3月の時のこと】
卒業式の数日前に

息子:「パパ、卒業式は来てくれるよね?」

夫:「卒業式あるの???😲😲
(しばらく一点を見つけて考え込んでいる)
う…ん。調整してみる…💧」

このやり取りを聞いて
驚きもあったけれど、それ以上に
「やっぱりな」とも思った。

「卒業式あるの???」って…。
そりゃ、あるさ…。
息子、小6だもん(当時)。

うちの息子はある日突然、
小学6年生になったわけではない。

小学6年生なら卒業式はあるし
日本の卒業式は以前から3月である。

日本は昔からそういうシステムである。

夫はシフトで動く仕事なので
前月の早めには休み希望を
職場に伝えておく必要がある。

今までも入学式や卒園式などは
必ず出ていたし、
普通ならシフト希望を出す2月に

「3月には子供の卒業式があるから
希望休を伝えておかないと…。
卒業式は何日だろう?」
…と自分で思いそうなものである。

でも、夫にはそれができない。

卒業式の件は
一般の人であれば言わなくても
当然できそうな(みんなは普通にやっている)
予定の管理のように私には思うけれど…。

夫は、当たり前と思うようなことが
当たり前にできない。

段取りの悪さ、
計画の立てられなさ、
予定通りに終わらすことが難しい
時間管理の甘さ
…どれもつながってるのである。

現在は、夫に関与しないスタンスだけれど、
「この夫は、仕事では
一体どうなっているんだろう?

大丈夫なのか?
あなたもあなたのいる職場も…🤷‍♀️」
と疑問に思う💧👽💧
(思うだけで関与せず)

🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 
【大人の発達障害相談始めました!】
💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌

【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉
💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌

【電話相談】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す