海外移住・生活・留学・進学・就職・転職 - 7

記事
学び
皆さん

お疲れ様です。
北家です。

お元気ですか :)
2月と3月は本当に忙しない日々が続きますね!
季節の変わり目は、良くも悪くも心と体に様々なインパクトがあります。呉々も無理をせず、毎日の生活に気分転換を上手に取り入れながら一つ一つ熟していきましょう!

本日の投稿は、マイナー が勉強を目的として入国する場合の選択肢の続きです。

2. 語学学校のジュニアサマープログラム (ジュニアキャンププログラム)へ参加

こちらは各語学学校が夏休み期間中のマイナー (12〜17歳)を対象に組むプログラムで、一般的に1〜4週間の短期留学を指します。

月曜日から金曜日までは朝からお昼過ぎまでグループレッスン(1クラス最大15名でレベル別に振り分けられます。)を受けて、夕方以降はアクティビティーやイベントに参加します。土曜日と日曜日は日帰り旅行です。

(アクティビティーとイベントの具体的な内容は毎年変更されます。事前に学校に問い合わせると1ヶ月間分の日程を確認出来ますので、それからどの週に参加させるかを決めると良いかもしれません。)

一般的に大人とマイナーは校舎も宿泊施設もレッスンのスケジュールも異なります。そのため、マイナーはマイナーのみで行動し、大人の学習者と交わることはありません。(語学学校の担当のスタッフ及び先生が24時間体制で子供達を監視しています。)

宿泊施設は、語学学校の規模にもよりますが、一般的にホストファミリーか学生寮の2択(ホテルも可)です。学習者は徒歩またはバスで宿泊施設と校舎を行き来します。(バスのチケットは事前に配布されます。)

空港と宿泊施設の間はスタッフによる送迎も可能ですので、入国から出国まで安全です。安心してお子様を送り出して下さい :)

ジュニアサマープログラムは、個人的には、「外国を感じる」ことが目的です。よって、国籍割合が豊な語学学校を選びましょう。(学校によっては国籍割合が偏っており、特定の国籍の学習者に溢れている場合もありますので、必ず事前に確認して下さい。)

宿泊施設にホストファミリーを選ばれる場合は、どのような家族の元にお子様を滞在させたいかもリクエスト出来ますので、遠慮せずに、語学学校または留学斡旋会社に具合的な要望を伝えましょう。

次回に続きます :)

少しでも参考になれば幸いです。

北家
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す