価値観のズレを解消するには

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


「あの人の言動や行動は常識的におかしい!」
と、感じることはありませんか?


ここで使う常識という言葉、
「世間の常識」と認識しているかも
しれませんが、実はそうではありません。

なぜなら、非常識と感じている言動や行動が、
あの人にとっては常識だからです。

よって、自分が思う世間の常識とは、
「自分だけの常識」なのです。

これを知っただけでも、
楽になられるかもしれません。


私達の価値観、つまり物の考え方や見え方は、
ほとんど両親や祖父母や先生から頂いて
採用したり、育った環境からも作られるので、
人の常識と違って当たり前だし、
どちらかが間違っているでもなく、
むしろどちらも正しいのです。

価値観は、人それぞれが大切にしているもの
なので、尊重してあげられるといいですね。

人との違いを、話し合い、寄り添い合い、
受け容れ合い、認め合い、理解し合い、
許し合って信頼関係を築いていくことが、
人とのコミュニケーションにおいて、
もっとも大切なことと言えるでしょう。


また。
相談内容として多いパートナーとの
勘違いも、これで解消できます!

愛情表現1つをとっても、
自分がされて嬉しいことが
相手も嬉しいとは限りません。

この機会に、自分の愛情表現を相手が嬉しい
と感じているか、確認してはいかがでしょう?

もしかしたら、そんなに嬉しくなかった
ということがわかり、びっくりしたり
落ち込んだりするかもしれませんが、、

「ではどうしたら嬉しいの?」
と聞くことができて、
より一層仲良くなれる可能性も高いです。



お互いの価値観を大切にして、
お互いに価値観の擦り合わせを行って、
より仲良くなっていけますように。


ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す