我が子を信じる力

記事
コラム
おはようございます。

=============================
お陰様で販売実績50件になりました!!!
===============================
リピートして下さった方もおられるので、
《50人》ではないのですが

数ある中から私kakoを選んで下さり、本当に光栄です✨



kakoの本職は、
精神科病棟・認知症病棟で様々な趣味的仕事的作業活動を用いて、
またはコミュニケーションや面談を通して
その他さまざまな技法を用いて
心と脳の元気回復、機能回復をしている作業療法士です。




先日
悩み相談のお電話を下さった方が、
と~~~~っても嬉しいことを言ってくださいました。

暫くお話したあと
「3人目にしてようやく、きちんとお話することができました」
kakoにお電話下さる直前に、2人の出品者さんにお電話されたものの

聴いてもらえた感じがなく、2分でお電話を切られたそう。



よく、3度目の正直を信じて下さったなぁと、勇気とご縁に感謝♥



きっと、皆さん、悩んで悩んで、貴重な時間とお金を使って
お電話下さっているはずなんです。


高い金額のお電話をしてでも
「あ~話してよかった!!」

と思って頂けるような、
そんな確かなスキルと共感力を持った相談者で在りたい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾





ってことで、

AM7時です。


こんな時間にブログが書けるなんて信じられない!!!



というのも、岡山住まいのkako家には園児、小学生、中学生の
ややこしい三姉妹がいるのですが、


上2人を神戸の祖父母宅に預けているのです♥



新幹線で岡山から新神戸へ。
そこから地下鉄。
そして駅から徒歩。


うん、良い距離(^_-)-☆



新神戸って行かれたことありますか?
地下鉄までの道のり、ちょっとだけ遠いんです。



心配だからと祖母が
新神戸の新幹線出口まで迎えに行くと申し出てくれたので


上2人も心配だからそうしてもらうと受け入れていたのですが。




ちょっと待てよ。。。



今は便利なYouTube!!!


ありがたいことに、新神戸から地下鉄までのルートが動画で見えたので
上2人に見せてみました。


「自分らで頑張ってみない?」


「やってみる!!」


意外にも現在1番の問題児の次女が返答。
(ほー、こんなチャレンジ精神あるのね)


そして、視覚情報って大切❤



てことで予定変更、
祖母へ連絡。
「地下鉄乗り換え、2人で頑張らせてみる!!」



ということで、祖母には最寄り駅までお迎えを依頼。

あ~さすがにここまでっっ💦
ってことでお仕事行ってきまぁぁす(笑)

…実は今日上2人帰宅。
kakoがいないうちに帰宅しているはず!!

…と書いてからもはや2週間(笑)

チビズいるとほんとバッタバタです💧



てことで、さて続き!!





朝、岡山駅に着いた時点で、余裕があり
1本前の新幹線に乗れそうだったんです。

そうすると、地下鉄も早いのに乗れる。



そこで私は提案(^O^)/




「ねえ、どうする?
①ここで待って予定通りの新幹線・地下鉄に乗る。
②ばぁばに、1本早い電車に乗るからお迎えの時間早く来てもらうよう連絡す 
 る。
③このまま早い電車に乗って、家までサプライズで行っちゃう!
 どれがいい??」




どれ選んだと思います?




そ~なんですぅぅぅ!!!


なんと!!!

自分らでなんとか家まで行ってみて、ビックリさせたい\(^o^)/




結局、家の前10mほどのところで会えたみたいなのですが
サプライズは大成功!!





2人とも1周り(2周りも3周りも…とまで言いませんがww)

大きくなりました♥



祖父母と落ち合ったとき貰った写メの2人の笑顔がキラキラしていて✨




まぁ、もちろん新幹線の中、降りてから、地下鉄…と
LINEで長女とやり取りして、


「もっと降りて右側ね!!」
「切符〇〇円よ!!」
「今〇駅なら、あと何分くらいと思うよ?」

と励まし励まし(;^_^A



※長女、癖ありまくりなので人の話きちんと聞いてもいなければ
 ワーキングメモリに残ってもいませ~ん。
 「どこの駅まで行くん?」
 →おいww言ったしメモに書いて2人に渡してるし💦




出る時に、きちんと駅や金額、乗る電車の時間などなどを
書いてまとめたメモを2人に持たせたんですが💧


あの長女が見るわけないわな💧





でも、2人には大冒険!!





心配だらけだったけど、信じて良かった♥



きっと2人が大きくなって


「あの時不安だったけど、やればできた!!」


って思える日がくるはず!!



③つの提案してみて良かった。

最初から、何も言わずに祖母に
「1本早いのに乗るからお迎え早く来てね」

と言っていたら。


乗り換え2人で頑張ってみない?
とYouTube見せることをしていなかったら。



ここまでの成功体験は与えられなかったんじゃないかな。




ってことで、なんでもやってみよう☆彡
(まぁこのご時世、事件事故は怖いですので
バックアップの見守りは必要でしょうが…)



※特にASD児は体験・経験からしか学べません(*´ω`*)

kakoの何気ないブログが、ほんの少しもどこかで誰かのお役立てれば
とっても嬉しいです☆

kakoに興味を持って下さった方がおられたら、遠慮なくDM下さいね☆彡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す