世界平和のために、みんなで成績アップ!?

記事
コラム
シルバーになって、おめでとうのメッセージをたくさん頂きました!!

きっと、「あ、kakoシルバーになれたんや!!良かったね!!」って
思ってくれている方、他にもいて下さっていると思うんです。

でも、そこでわざわざひと手間かけて、DMを下さる方ということが
本当にすごくすごく嬉しいわけです♥
o0360036014554836039.jpg

プレゼントってもらったどうですか??
嬉しいですよね~ヾ(≧▽≦)ノ


でも、もし頂いた物が好みではなかったらどうですか??


え?これ別に好みと違うけど"(-""-)"
あ、、、これ使わへんわぁ、、、
センス悪いなぁ、、、


なんて思っちゃって喜べなかったりしませんか?


kakoね、それ、ないんですよ。
嘘やん!?って思います??

ホンマなんです!!


なんでなんよ~??って思います??



それはね( *´艸`)


プレゼント自体への興味だけではなくて、
そのプレゼントをどのように入手してくれたかということに
思いを馳せる癖があるからです!!



プレゼントを買ってくれたということは、それをvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

おっとぉぉぉぉお~)))))) 一瞬寝落ちしてました( ゚Д゚)

何どうしたどうした??ってビックリされた方、失礼致しました。

どうでも良い話すみませんwww



プレゼントを買ってくれたということは、それを準備するための時間や労力をかけるということなんです。お金だけの問題じゃない!!

もちろん手作りなんて時間もとてもかかるということ。


kakoのことを考えて、
こんなものが喜ぶかな?こんな物が好きかな?って
想いを馳せてくれて、
しかも、それを準備するために時間も、一生懸命働いたお金も費やしてくれるということ。


すごいことじゃないですか~???
んもう、それだけでめっちゃ嬉しくないですかぁ~??

それが、好みでなくても、「これが喜ぶと思って用意してくれたんだ!!」
って思うと、幸せな気持ちになりません??




って、これ余談なんですけど(´っ・ω・)っ

本題は何だっけ…笑??



思い出した!!!
20171127160434.jpg
大学の頃、テスト前になると、先輩から過去問が回ってきていたんです。
(これってどの大学もそんなもんなの?うちんとこだけやったんかな(;'∀'))))


みんな部活やサークルなど、何らかのつながりで入手してきていたんだけど…



それを、同級生と「もらってきたよ~」って共有する子と、

自分だけひっそり勉強する子がいたんです。


ちなみにkakoは同じ学科の先輩とあまり付き合いがなくて、
先輩にもらった友達から回してもらっていたり、
過去問があることに気付いていなかったり(笑)


あ、kako情報は聞いてへんかったですって??


でね、ある日、友達に聞かれたんです。
「この教科の過去問持ってる?」って。
その時はkako、過去問持っていなくて。

カコ、過去問持っていなくて…( *´艸`)ぷぷぷっ…ダジャレかよww


取り乱しました。



でも、後日たまたま手に入ったので、その友達にあげようとしたんです。
そしたらその子たち、数日前にゲットしていたらしくてΣ(・ω・ノ)ノ!



ここからは、完全感じ方違うと思うので、賛否両論やと思うんですが、、、
kakoやったらね。


kakoが友達の立場やったら、
「この間、kakoに持ってるか聞いた過去問、ゲットしたんよ~
まだ持ってなかったらコピーしない??」
って聞くと思うんです。

でも、その子らは自分らが過去問ゲットしたらそれでよくて、
なんなら、後で分かったには、他の過去問もたくさん持っていたみたいで。

でも、自分らが持っていないのをゲットするために「持ってる?」って聞くばっかで、
相手が持っていなかったらあげるよスタンスの「持ってる?」確認はなかったんですよね~。



なんかちょっと哀しくて。
(㊟みんながこういうスタンスなわけじゃないです!!)



でね、ここでkakoは不思議に思ったんです。



kakoは作業療法士。
でね、リハビリテーション学科の作業療法専攻。
つまり、同級生は全員作業療法士になる予定で学んでいるわけです!!


そして大学は絶対評価。
相対評価ではないわけです。
つまり、全員ある一定の成績が取れたら、
学年全員一緒に「優」がつくこともあるわけです。


そしてそして、
みんなで成績アップして、
みんなで国家試験受かって
みんなで良質な作業療法士になればいいんです!!!


だからね、コソ勉する意味が分からなかった。



誰かが分からなければ教えてあげたらいいと思ったし、
誰かが過去問持っていなければあげればいいと思っていたし、、、



つまりね。
相対評価で、成績順に評価がついていくなら、みんなライバルだし
出し抜いてコソコソ勉強したくなるのも分かるんだけど、

みんな作業療法士目指している仲間で絶対評価なら、
みんなで優秀な作業療法士になるために成績アップ頑張ろう!!
って考えたらいいのになって。



kakoは甘いのかな(笑)



でもね、
これってね。



結構平和的な考え方じゃないかなって思うの。

ライバル視して負けないようにって思う中で成長していくことも
当然たくさんあると思うんだけど、


みんなでボトムアップして全体の質をあげることって大切なことも
多いんじゃないかなって。




地球規模で考えた時、
「みんなで地球を良くしていこう」
って思ったら戦争なんてしていられないんじゃないのかなぁ…


なんて短絡的に考えてしまうkakoなのでした。



こんな話だろうが何だろうが、
なんでも話しちゃお♥⇩⇩⇩
3日チャット作ってみたよ⇩⇩⇩
こんな話題もできちゃいます!!⇩⇩⇩

kakoの何気ないブログが、ほんの少しでもどこかで誰かのお役に立てたら
とてもとても嬉しいです。
ぜひぜひ感想でもお問い合わせでも、ご気軽にDM頂けたら
明日ルンルンでお仕事頑張れます♥

明日も良い1日になりますように☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す