育児は育自

記事
コラム
あら、写真が入りきらんかった(笑)
でも、そんな気分かも。

色も大きさも。


え?恋でもしたかって!?!?



ムフフ♥(気持ち悪っっww)




いやいやまさかっっ(笑)



一応人妻。愛はたくさんふりまきますが恋はしません( *´艸`)






今日はね。。。





休日ワンオペ育児にして、
こんな穏やかな日は今までになかったというほどで、
嬉しい気持ちを表した写真(⋈◍>◡<◍)。✧♡




実は昨日、、、


学童保育よりまたしても呼び出し。

「1年生の次女さん暴れてまーす!」

あ~またか、、、




詳細割愛するけど、
つまりは


感情コントロールができず、
そこへの対処法も確立しておらず、
先生の制止などの介入は
注目を浴びたり構ってもらえたりというメリットとなり
悪行動を助長させてしまうこととなったということ。
(誤学習とならんようにさせんと!)




自分の細かな感情への的確な言葉が見つかり、
他者へ感情を言語化して伝えられるようになれば
少しは行動が収まるかと思っているのだけど…。




※詳細に興味ある方や同じく呼び出しかかる方はぜひ⇩
そのことを、6年生11歳の長女に相談したら

「明日、私が4歳三女見ておくから、ママと次女2人の時間作っておいで!」
と提案くれたんです(´;ω;`)ウゥゥ



ちょっと前からそんな提案はくれてたんだけど。




ということで、


長女に甘え、次女とのんびりランチして、雑貨屋さんに寄って帰宅☆
(もちろん個室対応コロナ対策万全のお店)


その間約5時間半。



長女、自分で作るから!!と三女の分もランチを用意してくれて、
半日、冗談抜いて騒音ハラスメント並みの三女の面倒をみていてくれました♥




何を隠そう、この長女、ASDとADHD
かなりの長所短所出来不出来凸凹ちゃん




「相手の立場に立って考える」なんて超苦手!!ww




思いやりがないわけではないのだが、とりあえず興味で動く。



「思いやり」と「おしきせ」の塩梅、難しいよね🎵




※長女エピソードも興味ある方はこちら⇩
対応策もお答えします!!

まぁなっかなかにとっ散らかってるもんだから、
手を焼くことも多々あるんだけど、
中学生に向けてホント急成長しているなぁと
母としてとても嬉しく思ったのです(*´ω`*)






まさかこんな日が来るとは!!!!!
(まぁ「暴れるチャンの姉」なんていじられたら大変だからってのもあるw)



子育て、ホント、



`育児は育自‘


とは上手く言ったものです(^^♪





色んな子供の色んな姿を見て
本当に日々勉強になる。




親の言葉がけの仕方、

親の態度・後ろ姿、、、



全部見てる。



…怖っっっ(;゚Д゚)





私のせいで、この子、こんなことになってしまったんだろうな

私の短所そのまんまではないかっっっ ₎₎₎₎₎₎₎₎₎Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



私のあかん言葉遣い真似してるぅ~💦





なんて思うこともたくさんあるけど。





へたくそながらも
お父さんとお母さんが、愛を持ち続けて育ててきたことだけは、
案外伝わるのかもしれない。

(施設で育った子も、親戚に育てられた子も、里親に育てられた子も
みんな愛情もって育てたら、そのことはきっと伝わると思うのです)


※機能不全家族はやっぱり子供の心が不安定になります⇩
(精神科勤務です。たくさんの成育歴を見てきた経験上そう感じる)
☆自分を責めないでね。kakoが褒めてあげる。疲れをとって明日に挑もう!

☆新サービス始めました(笑)
一緒にキレイ・自己肯定感UP目指しませんか?

kakoの何気ないブログが、
ほんの少しでもどこかで誰かのお役に立てたら
とてつもなく嬉しいです♥



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す