学童保育の神対応と、kakoこのたび時短勤務に変えた話

記事
コラム
こんばんは。あと数分で日付が変わっちゃう。


うちにはハチャメチャ姦し3姉妹がいる(@_@;)



元気な3兄弟を育てている妹曰く
「お姉とこの3姉妹ほど活発な子ども見たことないわww」
「よぉ仕事しながらあの子ら育ててるわ」

でしょー!!!!!


今日だってさ、大急ぎで仕事終わらせて保育園へ猛ダッシュ ٩( ''ω'' )و シュワッチ

もはや騒音ハラスメント級の3女捕獲して運転すること40分

1年生問題勃発中の次女を学童保育へお迎え。


いない、、、



先生:「豆まきしたところまでは良かったんですけどね、、、。さっきお友達
にチョッカイかけて、怒られると思ったのかアソコ(生徒立入禁止の小部屋)
に籠って出てこないんですよね。」


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


先生:「どうしてそういうことをしたのか理由聞きたいだけなのに、耳塞いで 
バタバタしてしまって、、、。」


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



私「ここで起こったことなので、先生にお任せしましょうか?それとも私が行
きましょうか?」


そういえばコロナで親入室禁止。
先生が他の先生と相談されている間に、次女が飛び出てくる。


私の制止聞かず、ランドセル放り投げて車へ直行 (o|o)



私追いかける (V)o¥o(V)
OIP (5).jpg

とりあえず私も車に戻り、次女と話。




私:「何があったの?」
次女:耳塞ぎ無言。

私:「なんで走ったの?怒られると思ったの?」
次女:うなずく。

私:「怒られるようなことしたの?」
次女:うなずく。

私:「何したの?」
次女:無言。

私:「先生から伺ったから知ってるんだけど、あなたの口から聞きたいの。」
次女:「えっとなぁ、、、あのぉ~」

はい、次女はかなりの言葉がゆったりさん。すぐに言葉が出ません。


あ~イライラ "(-""-)"


長女も家で待っているのに!!

急かして力ずくで言わせてやりたくなるのを我慢して(笑)
次女だって、怒られるの分かっていることを口にしないといけないわけで。

勇気も要ることでしょう、、、



ここで怒ったら、、、



次女の単純な感情を司っている扁桃体が「怖い!!」と反応するだけで、
次女に高次の反省を促したり、今後のプラン作成に至る話をすることは
不可能になるのですっっ (一_一)


更に、せっかく話そうとしたってどうせ怒られる、の感情を強化してしまい、
今後よけいに口を閉ざすようになるでしょう!!



ってことで、頑張って聴きましたよ。

三女はお構いなしにテレビにくぎ付け、、、ええんか悪いんかww



まぁ結局どうやら八つ当たりだったようで。



自分が悪いこともわかっている。

友達に悪いチョッカイかけたことも、立入禁止の場所に入ったことも。



私:「謝りに行こうね。」
次女:うなずく。



残念ながら、お友達はタッチの差で帰ってしまったとのこと。


そして結局先生にも謝れず、、、


OIP (6).jpg

このたった6文字の難しいこと!!


話しかける先生の目も見れず(軽度ADHDなので半ば仕方ない)
うつむて立っている。


でも、先生。


先生:「先生はね、どんな時も何をしてもあなたのことが大好きよ。お母さん 
も、あなたのことが大好きよ。ちゃんと分かっているよね。先生は、怒りたか
ったんじゃなくて、何があったか聴きたかっただけなの。思っていることがあ
るなら言ってくれないと分からないよ。」


私:「聞いてるの?復唱してみて?」


次女:「あのな、、、」モジモジ (;´Д`)


先生:「先生が言いたいのはね、あなたのことが大好きよってこと。だから困
ったらちゃんと話してね。」


次女の頭を押さえ「ごめんなさい」と押した私に

先生:「お母さん、もういいですよ、この子ちゃんと分かってるから。いっぱい抱きしめてあげてください。」



あぁぁぁぁぁ~なんて神対応!!!!!




私もそう思っている。

かなりののんびり屋だから、話するのにタイムラグもあるし、
何より言葉が拙いから、
思っていることや感じていることをうまく言葉に表して相手に伝える術がないことも、
ましてタイムリーに感情を言葉に表すことも、
かなりの苦手分野だろう。


でも、きちんと聴いているし、理解もしている。
こちらが か~な~り~待てば、次女のペースで話すこともできる。



(ASDも込みの長女には不可能、、、また別のアプローチを要します💧)



もう少し言葉が追い付いてきたら、今感じたことをきちんと先生やお友達に伝えらるようになるかな?

もう少し大きくなれば、八つ当たりしたくなった時の対処法を身に着けられるかな?




学童保育も正直色んな先生がおられるけれど、中にはこうやって子供の気持ちに寄り添った素敵な対応をしてくださる先生がおられる。


やっぱり出会いに感謝♥


私はイイ人ばかりに出会う♥幸せ♥
istockphoto-1185215901-170667a.jpg


次女のことがあり、悩みに悩み抜いて、
今年から9時~16時の時短勤務にしたのです!!



家⇔職場が遠いので、実質朝は15分ほどしか変わらないけれど、その15分が本当に大切!!


小学生たちと競うように出かけていたのが、鬼の形相で追い出していたのが、
笑顔でお見送りできるようになり、
忘れ物しても取りに帰ってあげられるようになり、


車の運転もゆとりを持てるようになり、、、



帰りも冬でも明るいうちに帰れて、かなりのストレス減!!




本当にいつもいつも、仕事から帰宅してからの方がある意味大変で、
無表情でイライラ子どもたちにも接している自分に自己嫌悪していたのが、


結構ニコニコ接することができている気がする (*^^)v



やっぱり時間のゆとりは心のゆとり。



母から、「母親はニコニコ太陽みたいにいないとダメよ」


まぁこの言葉には思うところも諸々あるが、


前より少しは近づけた気がする☆




あ、ちなみに次女、
なかなか口で言えないので、お友達には「ごめんなさい」のお手紙を書いて
渡すことに決めました。

「は」と「わ」、「お」と「を」の区別もままならないけれど、
一生懸命書いていました(^^♪
また仲良くしてもらえますように☆

kakoの何気ない日常をつづった日記だけど、共感して下さる方、やりくりや、子供への対応に困っている方、子育てについてあれこれただお喋りしたい方、迷っている方や、頑張りを褒めて欲しい方…

語ることで楽になることもあります。
笑うことで赦しちゃえることもあります。

ぜひぜひどこか何かピンとくるものがあったらメッセージお待ちしています♥


今日も、ほんの少しでもどこかで誰かのお役に立てることを願って、、、




すっかり日付が変わってしまった(笑)


睡眠不足は認知症かなりハイリスク!!
認知症だけじゃないけど、、、


気を付けましょう(笑)←かなり説得力ないww
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す