やっぱり大切、ちょこっとコミュニケーション

記事
コラム
子どもを寝かしつけて一緒に寝てしまいました、、、
子育てあるあるですよね(笑)


うちには 小6・小1・年少 のややこしや3姉妹がいて。
3段ベッドに寝かしています。


寝かしつけは、したりしなかったりなんですが。

日中は働きに出ているkakoは、寝る時だけはスキンシップを、、、

と思って寝かしつけは大切にしたいと思っています。
「大切にしなきゃ!!」となってしまっている時は要注意!!


とはいえ、なかなか寝てくれなくてイライラしてしまうこともあって、
なんだか本末転倒だと自己嫌悪することも。



とりあえず今日は寝に行った子順に、寝かしつけを、、、


と思ったら、

長女と3女が同時!!


3女は上段。
長女は下段。


なっかなか寝ない3女。

本当はママと寝たい長女。


あ~もう、なんかどうしたらいいかわからず、私ベッド行ったり来たり。

ハシゴのぼったり下りたり(笑)



何してんだか(;一_一)


結局は、寝ない3女に見切りをつけて、長女の方に行き

…長女の横で居眠りしていました(笑)



ところで、
IMG_4667 (002).jpg
突然ですが、これ、何の写真か分かります??


先日スーパーで買った大根についてたんです!!
2本入りで透明の袋に、この手紙付きで売られていました。


なんかほっこりしませんかぁ~??



とりたてて空洞に気が付かなかったんですけど、

もし、空洞があっても、
「いいよ、いいよ、それぐらい!!!」
って思いませんか?


なんなら、芯があっても気にしないよぉ~♪ってなりませんか??


(別に、kakoは芯や空洞があっても気にしないし、地球環境や体内影響を考えたら
形が悪くて無視が寄り付く野菜の方が良いぐらいでしょうけどね☆)





たった1枚この紙があるだけで、しかも、手書きの文字ってのが
なんかミソな気がしますね!!



なんか、作り手の心が伝わる気がします♥




真夜中に煮付けたカレイに添えたり、
お味噌汁にしたり、
お鍋に入れたり、、、


おいしく頂きました♥



え!?

kako!?


お料理しますよー!!


…あ、、、聞いてない??www



主婦歴14年(たぶん)
一人暮らし歴6年(きっと)


あ、聞いてない!?www





例えばね、よく聞くマンションのピアノ事件。


下の階の人のピアノがうるさいとか。

上の人の足音が響くだとか。
(ピアノちゃいますやんww)



これって、誰が住んでるのか、
どんな人がどんな状況で出している音なのかが分からないから
余計イライラするんです。



疑心暗鬼効果ですねー!!
(今名付けましたww)



もし、いつも通学時に挨拶する小学生が
めちゃくちゃ下手くそなピアノめっちゃ頑張って練習していたら、、



「 あの子頑張ってんねんなぁ!!
にしてもヘッタクソやなぁ( *´艸`) 」

って赦せません??




もし、階段ですれ違いざまに
ちょっと髪乱れた肝っ玉母ちゃん風の上の奥さんに、

「いつも足音うるさくしてごめんなさいね。
子どもが走り回って、、、注意しているんですが…
言うことを聞かなくて困っているんです」



って言われたら、

「あの母ちゃん頑張ってんねや。あと数年我慢すればええか」



って思いません!?




別に菓子折り持って謝りに行かなくても、

普段のちょっとした挨拶や、
プラスアルファのお喋り(つまり情報伝達とコミュニケーション)が、

`ムカつく‘
`腹立つ‘

を減らすんです。



もし、ピアノや足音で周りにご迷惑をお掛けしてるなって思っても、
申し訳なく思っていることや、
改善しようとしていることを
伝えなくちゃ、相手には何も伝わらない。



つまり
ちょっとした気遣いを伝える ひと言 が
相手の気持ちを変えてしまう
大切な大切なコミュニケーションなんです。
R (7).jpg


皆さんからも、「読んだよ♪」
のちょっとしたメッセージお待ちしています♥
たまに本当にメッセージ下さる方がおられて、
kakoはとてもとても幸せな気分とパワーを頂いています(^^♪


kakoからも、皆さんにほんの少しでもプラスの何かが届きますように☆

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです!!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す