ご存知ですか【オキシトシン】~発達障害にも認知症にも効果的~

記事
コラム


「突然ですが、オキシトシンって聞いたことありますか ―??」



そう!!幸せ癒し愛情信頼ホルモン♥(って誰も答えてないって笑)



今日は簡単に説明してみようと思います。

実はこれ、今、認知症にも発達障害にも有効ではないかと

かなり注目されていて、数々の研究がなされているんです!!



ねっっ♥気になるでしょ??

con02_05_01.png


マウスを使った実験だけじゃなくて、

実際大学生を対象にした実験でも、オキシトシン効果が実証されたんです。
(長くなるので内容は割愛しますが興味ある方はこちらで↓)

で、オキシトシンって何なの??ってね (笑)


☆オキシトシンの働き

IMG_4495.JPG
本来はこれ。産前産後に大活躍ホルモンです。

そして今回のお話がこちら↓↓
IMG_4492.JPG
痛みやストレスが加わると、
脳の扁桃体が興奮して不安や恐怖感が高まる。
        ⇩
脳の前頭前野が扁桃体の興奮を抑える。
        ⇩
痛みやストレスが長く続くと
前頭前野の制御がきかず扁桃体は興奮し続ける。
        ⇩
心身の緊張や不安感が高まり、痛みが悪化したり、不眠や血圧上昇が生じる。


そこで!!!


でたっっ 癒しホルモン オキシトシン♥


扁桃体に直接働きかけて興奮を鎮めてくれます。




☆オキシトシンどうやったら出るの?

まず第一に体に触れる、つまりスキンシップです。
その他、心地よく感じたり、愛されているなぁと思える行動だったりです。

キスしたり、ハグしたり、見つめあったり、マッサージだったり、
   美しいものを観たり、心地良い音楽を聴いたり、
おいしいものを食べたりして五感に働きかけても◎
プレゼントをしたり、親切を心掛けたり思いやりの心をもったりしても
いいみたい。
もちろん家族団らんも(^^♪


人との心地よいコミュニケーションは、
メールよりも直接会う方が俄然オキシトシン分泌が促進されるそうです。

運動でも分泌されますが、誰かと一緒に行うと、より分泌促進されます!!


女性の方が分泌されやすいものの、男性もちゃんと分泌されるのでご安心を♥


IMG_4493.JPG



☆オキシトシンと発達障害

発達障害の細かい説明はここでは割愛しますが、
発達障害とりわけ自閉症スペクトラム症(最近は神経発達症と呼ばれることも)は、三つ組みの障害があると言われています。

①イメージの障害(相手の気持ちを理解・共感する)
②コミュニケーションの障害(一方的でなく、双方的な)
③社会性の障害(暗黙の了解の理解など)

勘のいい方はお察しでしょうか?

そう!!
オキシトシン、幸せ癒し愛情信頼ホルモンなのです!!
(やっぱ誰も答えてない?笑)


信頼するためには??

そう!!(だーかーらー、別に答えてないって??笑)


社会性、協調性が深く関わってくるわけです!!


子どもは本来、無条件に親を信頼するものです。
が、、、

自閉症スペクトラム症の子は、親への愛着行動が乏しいと言われます。


そう!!!(もういいって??笑)


その理由として、脳内のオキシトシンの分泌が足りないか、
受容する力が乏しいのではないかと推測されているわけです
<(`^´)>エッヘン笑


自閉症スペクトラム症の男女比が、男性の方が多いのも、
オキシトシンが関連するからなのではないか?
とか、

自閉症スペクトラム症の人にオキシトシンを投与したら症状の改善が見られたという研究報告も注目をあびました。

ね!!すごいでしょすごいでしょ??すごいでしょ!!!

IMG_4499.JPG

☆オキシトシンと認知症

認知症の1つ、アルツハイマー型認知症の原因物質の1つが
アミロイドベータです。

アミロイドベータといういらないタンパク質が脳内に溜まることによって
認知症が発症します!!


このアミロイドベータ、アルツハイマー型認知症発症の
数年前から溜まっていると言われていますが、


【question】(いきなり笑)
「さて問題、どれぐらい前から溜まっているでしょうか??」
     ①半年前
     ②3年前
     ③5年前
     ④10年前
     ⑤20年前

さてどれ???



ファ~イナルアンサー??(古い!?笑)




【answer】
実はこれ、アルツハイマー発症の25年前から蓄積していっていると言われています。


え??選択肢にないやんかー---( `ー´)ノ


はい、ごめんなさい。笑


で、ここからが本題。(前置き長っっ)


オキシトシンがこのアミロイドベータによる海馬ニューロンの神経活性障害を改善させることが示されたのです!!

海馬??神経活性障害??

簡単に言うと、、、
つまりはオキシトシンがアルツハイマー型認知症の原因物質が悪さをするのを阻止する手助けをするということです!!(ちょっと簡単にし過ぎたww)



オキシトシンは、子宮収縮や乳汁分泌だけじゃなくて、
認知機能や学習にも関わるのですっっ(`・∀・´)エッヘン!!




ね??すごいでしょすごいでしょ???すごいでしょ!!!


まとめ

オキシトシンを分泌すると、良いことがたくさんということです。

昔ある王様が赤ちゃんを母親から分離して育てる実験をしました。
ミルクはきちんとあげていたのに赤ちゃんたちは死んでしまいました。

なぜか。

スキンシップがなかったから。




スキンシップをたくさんして、心満たされることたくさんして

オキシトシンをたくさん分泌しましょう☆



スマイルスマイル♥



かく言うkakoは現在自由勝手にしまくり散らかしまくりの子供らに
イライラしまくりですがww

kakoの何気ないブログが、少しでもどこかで誰かのお役に立てたら
とてもとても嬉しいです♥

kakoとお喋りしてオキシトシンたくさん出しましょ♥



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す