HTMLテンプレートを使ったホームページ制作

記事
IT・テクノロジー
HTMLテンプレートを使ったホームページ制作について解説します。

HTMLテンプレートとは

HTMLテンプレートとは、HTMLファイルやCSSファイル、JavaScriptファイルなどであらかじめサイトのデザインが作られているデータのことです。HTML内の文字を書き換えるだけで好みのデザインのサイトをすぐに公開できます。
Googleで「HTMLテンプレート」と検索することで無償でHTMLテンプレートを使用できます。

HTMLテンプレートを使うメリット

使いたいHTMLテンプレートを選ぶだけで簡単に希望するデザインのサイトを構築することができます。

HTMLテンプレートで作ったホームページを公開する

server-g93d1b3efb_1920.jpg

HTMLテンプレートは、見出しや会社情報などの文字を書き換えるだけですぐに公開可能な状態にできます。HTMLテンプレートを使用してサイトのデータを作ったら、レンタルサーバーを契約してそこにサイトのデータをアップロードしましょう。こうすることでだれでもサイトが閲覧可能な状態になります。
お勧めのレンタルサーバー等についての詳細は下記の記事で紹介します。

HTMLテンプレートの編集に必要な知識

HTMLテンプレートを編集するために必要な知識についてまとめます。

HTMLの編集を簡単にするには

visualstudio_code-card.png

HTMLファイルの編集は、Visual Studio Codeを使いましょう。Visual Studio Codeは、Microsoft社が提供しているテキストエディタです。
ブラウザは、Google Chromeを使うことを推奨します。

HTMLの基本的な使い方

HTMLは、<p>ここに文字列を入力します</p>などのように、タグと呼ばれるもので文字を囲って記述します。<br>などのように、一部囲う必要のないタグも存在します。<br>は改行を表し、HTMLファイルに<br>と記述すると改行されます。
<h1>タグ、<h2>タグなどの見出しタグ
<h1>などのタグは、見出しタグと呼ばれます。このタグで囲われた文字列は、Googleの検索エンジンが見出しとして認識します。適切に見出しを挿入することでユーザーが読みやすく、検索エンジンにも上位表示されやすいサイトを構築しましょう。

<ul><il>を使用した箇条書き
次の例のような記述は箇条書きを表します。
<ul>
 <li>リスト1</il>
 <li>リスト2</il>
 <li>リスト3</il>
</ul>
タグを変更せず、文字列のみを変更しましょう。

class="xxxx"

HTMLは、classを追加することができます。これは、CSSファイル(文字の色や位置などを調節するためのファイル)の情報をHTMLに反映するための情報です。classの書き換えは控えましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す