人が夢中になる心理 後編

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

本日のテーマは、

「新しい発見」

です。




マスカレード・ナイトが図書館から消えて1週間。

僕は毎日図書館に行くので、僕は必死で本を探しました。

ない、ない、ない!

1週間経ったのに本が返ってこない。

返ってくる気配がない。

これ、当たり前なんですよね。

人が本を読むペースは人それぞれ。

読むのが速い人もいれば、遅い人もいる。

自分が普段時間がないから、図書館で本を借りて、じっくり読む。そういう人がほとんどです。

さらに、今回借りられているのは小説。

読むのに時間がかかるのが当たり前。




それに気付いた僕は、あきらめて別の本に目を向けるも、やはり作品の続きが気になってしょうがない。

こうなったら、映画で見た小説の第1作目。

マスカレード・ホテルを本で読んで、マスカレード・ナイトの予備知識を深めてみよう!

と思い立つ。

が、

「ホテルの方もないやん!」

なんと借りられていたのは、マスカレード・ホテルも借りられていた。

これは、2冊同時に借りられている可能性も出てきた。

もし犯人(借りた人)が2冊をじっくり読むなら、借りる期間が長引いても仕方がない。

そうか、それなら・・・。

買うべきか。




図書館で無料で読めるものを、わざわざ購入する。




この選択肢は、実に悩ましい。

頭がマスカレード三昧になって2週間。

僕のマスカレード脳は、ついに新しい展開を導き出しました。

毎日、本棚を舐めるように見回していると、文庫本コーナーがある事実に気付いたんです!

そして、文庫本コーナーで見つけたんです。

「マスカレード・イヴ」

という本を!

東野圭吾先生のマスカレードシリーズ、実は合計3冊存在していたんですよね。

映画で公開されていたのが2作だったので、本も2作品だと思い込んでいました。

しかも、このマスカレード・イヴという作品。主人公2人が出会う前の物語なんです。

つまり、一番最初のお話なんですよね。

今から読んでも、別の作品に何の影響もない。

むしろ、主人公たちの起源を知ることができる貴重な作品。

僕は早速、マスカレードイヴを読み始め、作品の理解を深めた後。

図書館に戻ってきたマスカレードナイトをじっくりと読むことができたのでした・・・。




追伸
 人は自分の楽しみを途中で奪われると、夢中になってしまう生き物です。

例えば恋愛。

気になり始めた男性の事を友人に相談した時、

「あの人はやめたほうがいいよ」

と言われたら。

好きになってはいけない。

「ダメだダメだ」

そう思えば思うほど、意識は相手の方に流れていきます。

他にも、

「あなたの好きな動物を思い浮かべないでください」

そう言われると、脳は必死で思い浮かべようとします。




このように、人は目的を簡単に成し遂げるよりも、ある程度の障害。試練がある方が夢中になりやすいんですよね。




もし、僕がすんなりとマスカレード・ナイトを読むことができていたら、マスカレード・イヴの存在は今でも知らなかったかもしれません。




ここまでお伝えすれば、皆さんはお分かりですよね。

自分がどうやったら夢中になれるものを見つけられるか。

どんな困難や試練が襲ってきても、否定されてもやり続けられるもの。やってきたものがあなたの力になります。

最初はうまくいかないかもしれません。

周りに否定されるかもしれません。

それでも頑張っていれば、報われる時はきます。




大切なのはあきらめないこと。




夢中であり続けることなんですよね。







































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す