就職の面接で実際にあった、失敗だった8選

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんわ!
関西姉さん♡さき です!


突然やけど、フリーターがスーパー長くても
かつて、正社員になれた さきが【面接での失敗について】について書くわ。


○○就活の面接で、実際にあった失敗8選○○

①質問に対して、初っ端から丁寧に話そうとし過ぎること
結論から、言う。
結論発してから、一~二言くらい話すようにしよ!
そのあと、長く話しすぎると
面接官も、ながーく感じてしまう。



②予想外の質問に対して、考えすぎて質問に答えられてない
⇒まず、「少し考えさせてください」と言おう!
面接は、緊張の場やけど【面接=人同士のコミュニケーション

「どうゆう意図で、これを聞かれてるのか?」
「どうゆう質問されてるのか?」
「何を聞かれてるのか?」を
一度、落ち着いて答えるのもあり。



③馬鹿正直に答えすぎること
⇒「上司のせいで。。」「周りのせいで鬱病、体調崩して・・」
言いたい気持ちは、すげーわかる。
伝えたい、これ言いたい!!。。は分かる。
でも、面接は言いたいことをただたんに言う場では無い。



④自分の話したいことばかり、話してしまうこと
⇒③と同じような感じになるけど、自分の言いたいことだけを言う場ではない。



⑤職種関連の質問に答えられないこと
⇒(例)化粧品の、様々な入れ物だけを作ってる会社に応募したとしよう。
そうしたら、何聞かれそうかな?

実際あった答え、言うな。

面接官「最近気になってる化粧品の入れ物は、なんですか?」
って聞かれたことがある。
私、これ答えれなかったんよ。
会社によって、意外と単純なこと細かく聞く会社もあるから。



⑥転職理由&退職理由の答えが、一緒

これ、結構陥りがちな気がする。
「なんで、ここに転職しようと思ったのか?」⇒
「どういう理由で、辞めようと思ったキッカケは?」⇒
「辞めてどうなりたいのか?」⇒
「辞めることで、どう頑張りたいのか?」

という所から、紙に書いて
考えてみると
答える内容が、まとまりやす~く なるで。



⑦会社の要望に、大丈夫じゃないのに「大丈夫です」と言う

(例)実は、他の部署入れられるケース
・本当は大丈夫じゃない⇒入社したいから⇒「大丈夫です」

って言うてない?
大丈夫じゃないなら、「検討致します」と言おう。
それで、落ちるなら”今回は縁がなかった”ってこと。



⑧途中で、質問してしまったが故に
面接官から「質問ありますか?」言われた時 質問無くなる

【面接=コミュニケーション】と思い過ぎて
回答終わったごとに、気になったことを質問してたことがある。

ただ、これはあまりオススメせーへん。
最後、質問する内容が無くなってくるから。
後、面接官のペース乱してまうから。

一番は、基本的には「質問ありますか?」って聞かれてから
質問する方が良い。

もしくは、「沢山お答え頂きましたので、今の所大丈夫です」と
答えるも一つ。


失敗は、誰しもあるから。
失敗引きずってまう。。。

やりたいこと、上手く言われへんかったーーー。とかあったら

次に生かしたらいい。
さき に吐いてくれても。いいから。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す