実体験済み。鬱病酷い時、やると余計辛くなる。やってはいけない3選

記事
コラム
こんばんわ!
夜分遅く、失礼致します★

鬱病なると、きついですよね・・・
今まで好きなに対して、消極的になり出来なくなるしんどくなる傾向あるので。。
少しでも、受け入れるだけでも出来る人・理解者が増えますように(*´ω`)。


鬱病の時、やってはいけない3選(特に酷い時)

①.「よくなろう」焦って頑張ろうとすること

②.新しいことすること

③.自分にとって合わない環境に、顔を出すこと(オンラインなど・・)





何故良くないか?

①⇒
・焦る余り、思ったようにいかなかった時に自傷行為や自己嫌悪に
走ってしまうこともあるからです。
又、症状が余計悪くなることもあります。
自傷行為は致しませんでしたが、自己嫌悪や症状が、悪くなることはありました。
焦らず、ゆったりやっていくことが 近道ではあります。


②⇒
・頭を使ってしまうからです。
チャレンジすることは、良いことです。
まず、良くしていくためには 何も考えず生きること。が鍵だったりします。
良い方向に好転している・よくなりそうだったらチャレンジされても
良いと思います。
そして、思ったようにいかなかった時 劣等感との戦いになってしまいます。

(★それでも、新しいことやられる時は、優しいプロの方とゆっくりやられることをオススメ致します。)



③⇒
・単純にストレスになるからです。
・劣等感を感じ、「自分なんて・・」と希死念慮に陥ることがあるからです。
(または、自己嫌悪・自傷行為など)
ようするに、合わない環境に 少しでも身を置くことになります。
今考えると、合わなかった環境のオンラインコミュニティに
ある日、参加したことがありました。
ですが、終わった後 希死念慮に陥りました。



鬱病 希死念慮ある。。
誰かに話したい。。さきこに聞いて欲しい。。
そんな方は、こちらまでご相談下さい。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す