記憶力がいい

記事
コラム
記憶力がいいです……
と言っても肝心なことは覚えていなかったりするんですけれど。

思い出せる最初の記憶は2歳くらいからあります。
ちょうど印象的なテレビがやっている時期でしたので、そのテレビのキャラクターなんかを覚えています。あと、その時座って見ていたソファの色。

3歳のときに引っ越したのですが、その時に家出をしたことがあって、1人で風を感じながら、1キロくらい離れた友達の家に行ったときの風景を色・ニオイ付きで思い出せます。

この記憶ってあとから埋め込まれたものかもしれませが、家出をしたときどういうルートを歩いたかも思い出せます。

返って、大人に近づいてからのほうが記憶がありません。

ある人に、記憶というのは上塗りされていくものなので、小さいときの記憶が明確にありすぎるのもあまりオススメは出来ないと言われました。

結構波乱万丈な人生を送ってきたので、これがトラウマ、というやつなのかもしれません。

とにかく、幼稚園から高校生くらいの記憶はかなり鮮明です。

トラウマを乗り越えるとかよく言いますが、もう長いこと共存してしまっているので切り離すのは厳しそうです。

みなさんの記憶ってどこから始まっていますか?

お話したくなったらお気軽にお声掛けくださいね(*´ω`*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す