台所の滞在時間は20分

記事
コラム
ベアたん食べること大好きです。

でも作るのはあまり好きではありません。
だって毎日のことじゃないですか……

たまーに、時間と気持ちの余裕があるときは何かちょっと凝ったことをしようとかすることもありますが、基本的に台所の滞在時間は長くても20分です。

持病であまり長く作業していられないということもありますが、毎日のことなので出来るだけ負担を減らしたいんです。

一応、栄養価とバランスは考えますが、同居人が朝方まで長時間ゲームをしているので、夕飯はタンパク質を中心に考えるようにしています。タンパク質と脂質。腹持ちがいいので。

メニューはいつも、なんとなーく考えていますが、先に決めるのはメインのおかずです。
メインが決まると、和テイストにするか、洋にするか……だいたいのイメージが固まります。
あとは作りながら決めていきます。

週単位で献立表を立てると無駄がなく、節約にもなるのですが、いかんせん体調が上下しやすいので、夕飯はその日の昼の時点での体調で解凍するものを決めます。

買い出しは基本週1回、まとめていているので、保存は冷凍です。ベアたん自分の車がないので、ちょこっとしたものは歩いて買いに行きますが、メインは週1回で安めのスーパーで買っています。

台所の滞在時間が短いので、副菜は少なめです。あまりたくさん出しません。
メインをガーンと!出して、あとはちょっとです。副菜がないことも多いです。なぜなら!丼が多いので……
丼は便利です。洗い物も少ないし。

というわけで、いつも基本の形は
白米
メイン
副菜
サラダ
汁物
これだけです。

台所の滞在時間は減らして負担は減らしていきたいですね……


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す