管理栄養士試験、既卒で一発合格!!

記事
コラム



閲覧ありがとうございます!



管理栄養士のゆりです^^




久しぶりの更新です。




わたくし、
2月に管理栄養士取得のため、国家試験を受けまして、






先日、合格通知をいただくことが出来ました!!!





このたび、晴れて管理栄養士となります^^




今年の試験の合格率は64.2%で昨年よりは3%ほど高くなっていました。



ただ、これは全体の合格率で、大学新卒は92.9%です。




私のような短大既卒は28.8%!!



なんとかこの中に入ることが出来ました(;´Д`)




やはり学校卒業後に働きながらの受験はやはりハードルが高くなります。

仕事から帰ってきて、疲れた状態で勉強をしなくてはならないですからね。





時間の使い方と効率の良い勉強法、モチベーションの維持が大切だと感じました。






私は栄養士の仕事に就いて15年目で、初めて管理栄養士の試験を受けたのですが。。(笑)



それでも一発で合格することが出来ました^^





勉強方法はそれぞれ人によって違うと思うのですが、私はとにかく過去問を解くことのみを繰り返し行いました。
使ったテキストは2冊のみです。

勉強会にも特に行ったことはありません。

お金はあまりかけずに合格することが出来ました。(笑)








さらに詳しく聞きたい方はどうぞ↓




あとは小さいご褒美をたくさん作ることでモチベーション維持になりました。
あまり出来なかった日も ″明日頑張ろう!″ という風にかなり自分に甘くしていましたよ。(笑)

(もちろん毎日じゃありませんが。)


モチベーション維持の仕方も人それぞれなので自分に合った方法を見つけられると良いですね!




今年度の管理栄養士試験を受けるみなさん、ぜひ頑張ってください!!













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す