久しぶりのブログと産後ダイエットについて

記事
コラム
こんにちは、管理栄養士のゆりです!


とても久しぶりにブログを書きます。



先月、私自身が第一子を出産しました^^



出産をご経験の方、産前と産後で体重、体型の変化があったかと思いますが、産前の体型に戻られましたか??


私は出産前から出産直前で+8kg。

出産後-5kg。

ですので、出産前と現在を比較すると+3kgとなりました。

徐々に産前の体型に戻していきたいところです。

ただ、出産後の身体は変化がかなり大きいので、急激な減量は避けたいですね。


産後2ヶ月ほどは【産褥期】と呼ばれる期間で、身体が元の状態に戻る期間です。
なので、この期間はダイエットはせずに栄養をしっかり摂って休養することをメインにした方が良いです。

それ以降で、身体の様子を見ながらですが、食事の見直しや軽い運動で体型の調整をしていくことをお勧めします^^


ただ、母乳育児の方は母乳の分のエネルギーを消費します。
(一日当たり350kcalを通常の食事にプラスする必要があります)

ですので、過度な食事制限は母乳を作ることを妨げてしまうこともありますので注意が必要ですね。

また、第二子以降のママは家事や育児で忙しく、エネルギーを消費しやすいと思いますので、こちらも厳し過ぎる食事制限は体調を崩しかねません。


減量といっても、○○制限のような偏った食事ではなく、自分の必要なエネルギー量でバランスよく食事を摂ることが大切です!


現在のご自身の必要なエネルギー量で健康的なダイエットをされたい方はご相談ください^^




産後ダイエットも、通常の身体でのダイエットも基本は"バランスよく食べる"ということは同じです。


ただ、産後の身体は特に必要な栄養素がありますので、配慮しながら進められると、より身体に負担なくダイエットが出来ますね^^


私も自分の身体の様子を見ながら徐々に体型を戻せるように調整していこうと思います!


産後ダイエットについては、また書いていこうと思います^^








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す