産後ダイエットに欠かせないもの

記事
コラム
こんにちは!管理栄養士のゆりです。





今回は産後の身体についてです!




妊娠、出産を経た身体は色々な変化をしていますが、


一番わかりやすいのは"体型の変化"ですね。



妊娠中の体重増加は、赤ちゃんが生まれてすぐに産前の体重に戻ったという方は少ないかと思います。。



やはり体重も体型も徐々に戻していきたいですよね。


ご相談をお受け致します^^







出産後すぐは体力の回復が先決ですが、落ち着いてきたらできるところから始めていきましょう!



ただし、産後の身体の変化に合わせてダイエット中も特にしっかり摂ってほしい栄養があります。


1、葉酸


出産後の身体の回復を促してくれます。妊娠中と同様に意識して摂りたい栄養です。
おすすめの食材
  赤身肉、レバー、ほうれん草、ブロッコリー、納豆など。




2、鉄分


出産後は血液が不足しがちです。貧血にならないよう、ダイエット中でもしっかり摂るようにしていきたい栄養です。
おすすめの食材
 レバー、カツオ、厚揚げ、小松菜、豆乳、あさりなど。



3、カルシウム
妊娠中は赤ちゃんの発育のために、たくさんカルシウムを消費しています。
ですので、産後は虫歯や骨粗しょう症になりやすくなってしまいます。
予防するため、しっかりとカルシウムを摂りましょう!
おすすめの食材
 無糖ヨーグルト、木綿豆腐、小松菜、モロヘイヤ、しらす、さばの水煮缶など。



その他、産後でなくてもたんぱく質や各種ビタミンは代謝をアップさせ、痩せやすい身体を作るために摂りたい栄養です。



これらの食材をバランスよく摂ることで、無理なくダイエットが続けられます^^
減量のスピードも体調に合わせて、急激な減少は避けて、まずは一ヶ月に1~2kgのペースから始めてみましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す