こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)
「ネガティブはダメだ!
もっと自信を持て!」
先日、私の大好きな
コメダ珈琲で
隣に座った
サラリーマンが
話をしていました☕️
先輩らしき人が、
仕事で悩んでいる
後輩の相談に乗っている
ような感じでした。
ネガティブは
ダメなのでしょうか🤔?
私が新人指導に関わっていた時、
自信満々な子よりも
ネガティブで
自信なさげな子の方が
成長していたんですよね(*´꒳`*)
ネガティブが
プラスになることも
あるんですよ✨
今日は
「ネガティブでもいいじゃないか」
というテーマでお話ししたいと
思います😊
気になるかた、
興味がある方は、
最後まで読んでくださいね!
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。..。.:*・゜゚・*♡
実は、
ネガティブだからこそ
得られるものがあります!
それは、
『安心・安全』です!
不安なとき、
自信がない時って、
「どうしたらいいんだろう…」
立ち止まって考えますよね…
その時間が大切なんです!
うまくやるためには…
いい結果を出すためには…
成功するためには…
「どうしたらいいのか?」
これを積み重ねることが
とっても大切なんですよね!
これは、
ネガティブになった時にしか
できない考え方です(*´꒳`*)
皆さんは
『自信がついた時』
ってどんな時ですか?
うまくいった!
うまくできた!
成功した!
など…
やったことに対して
望む結果が出た時が、
自信がついた時…
なのではないでしょうか?
『自信がある!』
につながる第一歩は
ネガティブ思考なんですよね。
新人さんで、
やったことないのに、
「先輩の見てたのでできます!」
っていう子がよくいましたが、
やらせてみると、結局うまく
できないなんてことがよくありました💦
やってもないのに
「できる!」は
自信ではなく、
ただの『過信』です😮💨
過信している子ほど
何かしらやらかすんですよね…
やらかしても、
「またできなかった…」
「また注意された…」
で終わってしまい、
ネガティブになることもないから、
結局また同じ失敗を繰り返し、
周りの人から諦められる…
なんてことはよくありました(^^;;
逆に、
ネガティブで自信なさげな子は、
できるようになるまでがとても
慎重ではありますが、
『安心・安全』を一番に考えるので
教える方としても安心なんですよね!
「今日は採血失敗しました…
どこをどうしたらうまく
できるようになりますか?」
「患者さんの質問にうまく
返せませんでした。
こんな時は、どんなふうに
返せばいいですか?」
など、自分がやったことを振り返り、
うまくできるようになるためには
どうしたらいいか?を考え、
次に活かすんですよね🤔
できることが増えていくと、
自然と自信もついていくので、
信頼して仕事を任せられるように
なります(^ ^)
心理学では、
ポジティブは
アクセルしかない車
ネガティブは
ブレーキしかない車
に例えられることがります。
ポジティブだけの車も
ネガティブだけの車も
どちらも問題ですよね💦
心と思考の
安全運転のためには
ポジティブと
ネガティブを
バランスよく使うのが
大切なのではないかなと
思います✨
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
仕事、職場の人間関係など
お悩み、不安、愚痴、相談など、
どんなお話も受け止めます。
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
お悩み、愚痴、不満、相談、
雑談、暇つぶし、お試し、
ちょっと話したい、どんなお話もOK!
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます(*´꒳`*)
よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります✨