思い切って出し切ろう

記事
コラム
こんにちは
看護師でセラピストの
ゆきです(*´꒳`*)♡


先日、後輩が、
「愚痴ってもいいですか?
 どうしても言わないと
 おかしくなりそうなので😅」と、
とても深刻な顔で言われました💦


『愚痴は言ってはいけない』
みたいな暗黙のルールみたいなのを
何となく感じますが…


心のためには
『愚痴は出し切った方がいい』
と私は思います(*´꒳`*)


ただ、
『愚痴っぽくて嫌な人』
にはなっては困るので、
注意は必要ですΣ('◉⌓◉’)


今日は、
愚痴は思いっきり出し切ったほうが
いいよ!というお話です(*´꒳`*)


気になる方は最後まで読んでいただき、
参考になさってくださいね(*´꒳`*)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


愚痴は言ってはいけないって
誰に教えられましたか🤔?


私は、母親からでした。


大嫌いだった
祖母や父から、言われたり、
されたりした理不尽なことを
母親に言ったところ、
「お父さんのおかげで
 生活できているんだから、
 お父さんのこと悪く
 言わないの!」


学校での出来事や
友達や先生について
母親に話すと、
「お友達や先生のことを
 悪く言ってはいけません!」


とよく言われていました💦


自分の考えや気持ちを言えない子に
育てたかったのでしょうか😩?


嫌なこと、
気に入らないこと、
悲しいこと、
怖かったこと、
不快だと思うことを
心にしまい込むのは
ちょっと危険です💦


「言ってはいけない💦」
と我慢して、心の中に
押さえ込もうとするのは、
膿んだ傷の膿を出さずに、
その上から絆創膏を貼るような
ものです。


心にとって悪いものが
溜まっている状態で、
蓋をしても、
心はますます辛く、
しんどくなるだけです。


まずは心の中に溜まっている
腹立つこと、嫌なこと、
悲しいこと、辛かったこと、
不快だと感じたことを
素直に言葉にして
出すことが大切です!


これは「カタルシス効果」
とも言われています。


カタルシス効果とは、
これまで自分の
心の中に閉じ込めてきた
「不平不満」や「悲痛」、
誰にも打ち明けられないほど
強くなってしまった「辛さ」や
「苦しさ」などのネガティブな
気持ちを吐露していくことで、
安心感を得たり、心にゆとりを
取り戻したりすること
だと言われています。


心の負担になっている
腹立つこと、嫌なこと、
悲しいこと、辛かったこと、
不快に感じたことなど、
心に溜まった膿は
愚痴という形で
出し切りましょう(*´꒳`*)


愚痴は
・聞いてくれる人に話す
・その時に全て出し切る
→いつまでもいろんな人に
 言い続けない
・愚痴だけで終わらない
→これからどうするか?
 どうしたいか?
 対策を考える
ということを意識すると、
「愚痴っぽくて嫌な人」に
なりにくいかもしれません(*´꒳`*)


自分の気持ちや思いは
素直に言葉にして話すことが
心の健康のためには
大切なのかもしれませんね♡


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


どんなお話でもあなたの気持ちを
マルっとそのまま受け止めます♡




疲れた心を癒してほしい。
疲れた心にカウンセラーが寄り添います。




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージはこちらから。
お気軽にお声かけください✨




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます(*´꒳`*)


よろしければ♡を押して
いただけますと励みになります✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す