五感は普通に育つ(特技として伸ばせる)!#43

記事
学び
こんばんは!しおり☺です^^*

今日は

【五感!】

なことを書いてみたいと思います^^。

どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬


五感って

味覚、聴覚、視覚、嗅覚、触覚

のことですよね。^^


「五感を感じる」
とか
「五感を研ぎ澄ます」

ってよく聞くけど




『あ、そういえば五感って使っていれば
特技に活かしていけるものだったんだな』



とおもいだしました。



主に聴覚と視覚でのいままでで例えると


・ピアノを習っていて いつの間にか絶対音感がついている

のも五感が強化されたことでついたちからですよね。



もちろん、ピアノが弾けたことも
楽譜が読めるようになったこともひとつあると思います。

・わたしの場合ピアノを辞めたから絶対音感は消えた
・他の調の違う楽器を習ったらそっちの音で音を覚え始めた


など、五感のひとつが強化されて身についていた感覚も
触れないうちに消えていくこともありますね。



視覚での五感強化ってあんまりないような気がしていたのですが

大人になると
わたしの場合
視覚での五感強化の影響が一番大きかったです。

自分が探求し始めるのが色に関することということが多いということも会ったのですが

・3年前〜1年前はイエベブルベなんかを独学で楽しんでインスタなどで知識を入れることにはまり、とても教え方の上手なインスタグラマーさんがいて
その方のインスタライブで知識を得て

服屋さんに入ったときの目に入る景色が違うようになったりしました
(なんか、色が1つ1つはっきり見える!)



そして今も視覚から入る趣味を学んでおり、
また色を見る目が肥え始めています。



五感って触れたり学んでる間に
めっちゃ肥えられるし
めっちゃ後退してしまうんだな

とも思える発見だったなと思いました。



五感に触れることは、
いい事だらけですね^^*

自分のペースで五感を感じてみましょう✨






サービスよろしければ覗きに来てください*^^*






自身の【五感強化されたときと衰えたときの体験】から思い出し感じたことを書いてみました^^



2023・5・27
しおり☺でした*^^*


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す