趣味をつくろう

記事
ライフスタイル
 みなさんおはようございます?こんばんは?かな。千冬です。

 今回は「趣味」についてです。趣味ありますか?自分がやっていて、熱中することがあると、病気を乗り越える一つの武器になります。

 私が仕事を休んだ時、趣味はありませんでした。ゲームもやらなかったし、
まずそんな時間的余裕がなかったからも原因の一つです。休職してやったことは、ギャンブルです。熱中することで病気のことや、仕事のことを考える必要がなくなるからです。そんなに甘くはないので、当然負け続け、逆に病状が悪化しました。

 そんなとき、ふと目に止まったバイク雑誌を読み、「あーバイク乗りたかったな」という過去の思い出が蘇り、バイク免許の取得をしました。購入をすることは、両親にも家族にも反対されていました。完全な無職状態でしたので、金銭的な余裕もなかったですしね。


 仕事への復帰を果たすと、だんだんバイクが欲しくなりました。もちろん休職していた間の生活費を親に返金しなくてはいけませんので、その計算もエクセルで作り、計画をしたこともありました。偶然か必然か、保険会社からプレン変更の提案を受け、今までの積み立てを変更したら、数十万円の還付金を得ました。そしてネットでこっそり購入しました。

 両親の怒りはマックス、嫁さんも超激怒でしたね。しかし、私はバイクの購入によりようやく自由や自分の人生を自分でつくるということが、いかに大切かがよくわかりました。

 当時乗っていたバイクとは違いますが、今でもちゃんとバイクに乗っています。できるだけできる作業を増やして、維持費も抑えるようになりました。バイクに乗らなかったら、あの時あの本を買わなかったら今でも休職していたと思います。

 何か没頭できる、できるだけコストパフォーマンスのよい趣味を見つけることで、少しずつ前に進むことができると思います。自分の人生を取り戻すためにギターやバイク、DIY、ガーデニング…何か趣味を見つけるようにしましょう。

                              千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す