こんな接客する人いませんか?

記事
学び
自分にとって
ちょうどいい接客をしてくれる人っていますよね☝️



あんまり多く経験したことはないのですが、


でも僕にとって一番安心できる接客と言いますか…🙄



雑に扱われるでもなく、

反対にクドくもなく、


本当に着かず離れずというべき接客です😁






店に入って、

ちょっとだけ困ったときに
それを察してすぐに『どうされましたか?』と聞いてくれる人は最高ですね😁


そんな都合のいい人滅多にいませんけどね💧


でも、

たまーにいるんです☝️


そんな神みたいな人が😁😁😁



この前なんかは
本当に困って、



店員さんに聞きたいことがあったので、


あからさまに困った素振りをしたら
誰かが声をかけてくれるだろうと思って、


多分この辺で困った感じにウロウロしたら
さすがに気づくだろうと思って困った素振りを見せましたが、

誰一人として構ってくれる人もなく、


みんな目の前の仕事を黙々としてました🥲







まぁ僕の方から聞けばよかったんですが、


でもちょっとだけ意地悪ではないですけど、


もしこの場で困ったふりをしたら誰が何人気づくだろうと思ったので、


やってみたまでです😏


でも
まさかの0人って…


正直驚きましたね🙄






別に偉そうに言うわけではないですが、


困っている人を見て
素直に助けようとする気持ちがないのか?



それとも声をかけるのが恥ずかしいのか?


でも
お金をもらって働いているんだから、


困っているお客さんがいるなら声をかけるのが普通だと思ってました💧


でも違うんですね🙄


ほぼ店員全員が見て見ぬ振り
みたいなことできるんですね🤔







とはいえ反対に、

接客があまりにクドすぎて、



『これなんかどうですか?』とか
しつこく勧めてきたり、


『これは〇〇から取り寄せて✖️✖️のように仕上げた貴重なもので…』とか
うんちくを語り出したり、


あとは、


こっちの都合も聞かずにタラタラと世間話を続けたり、個人情報をいろいろ検索してきたりとか…



暇なら
その世間話にも付き合ってもいいですが、


そんな時ばかりではなかったりします😮‍💨



​​



そんな空気を読めない人もいますので、


ほんといろんな人がいて、


見る分には飽きないですけど、


接客に来られると
ちょっとウンザリします😩



でもちゃんといろんな人が観れて、


”こんな対応されたらムカつくんだ!”とか

”こんなこと聞かれたら嫌だなぁって感じるんだ!”とか

”このタイミングでこう聞かれたら商品とかに興味が湧くなぁ!”とか


色々と勉強できた出来事でした😁



ではまた✌️





220218
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す