こんな人はいませんか!?㊽ マウント
記事
占い
職場などでこんな人は
いませんか?
✅足を引っ張る
職場などで
スキルアップキャリアアップのため
職務の勉強や資格に励んでいる人に対して
なんでそんなに勉強してるん?
勉強する必要あるん?と言ったり
それ受けても、そんな給与上がらないらしいよ
とか
その資格って使えるん?等と言って
こちらを
嫌な気持ちにさせます。
私も言われたことがあります💧
また、そう言っていた現場に
出会ったこともあります💦
それは、前々回の
マウント女子あるあるリーディングの投稿で
お話しした、集団でのことで
(私が、違う部署にお手伝いに行った時に
いた集団のお話しです。)
ある人が、聞いて聞いて〜🗣️という感じで
仲間に
「〇〇さん、なんか知らんけど
テキスト見て
勉強してるんだけど!」と
批判的なトーン⚡でそう
言っていたのを聞いて
私は「勉強する📝」という、
どちらかというと、
褒められるようなポジティブなワードを
批判するようなトーンで
言われたので
ビックリしました💦
もちろん、〇〇さんは
仕事と関係ない勉強ではなく
会社が作成した専門知識の載ったテキストを
見ていたようですが
どうも、その〇〇さんの仕事内容は
専門知識がなくても
大丈夫な仕事内容であること
また、その言っていた人と
〇〇さんは
同じ仕事内容だったため
何か思うところが
あったのかなあと思いましたが、
(あと、〇〇さんは
何かにつけて批判されがちでした)
私は
勉強することに対して、
批判する、否定する人を見て
また、それに同調する人を見て
価値観は、いろいろだなぁ
と思いましたし
仕事に対する温度差🌡を
目の当たりにしたように
思いました。
その温度差は
この集団に限ったことでなく
私も感じたことありますし
いろいろな人から、モヤモヤする😔と
よく聞いていました。
ただ、私の経験で
その温度を相手に
押し付けるようなことを言ったり
わかってもらおうとすると
押し付けられた!と逆にあっちが
マウントと感じる可能性も
ありますし
こちらの意図を
わかってもらえないことが
多く
こちらは、動力に見合わず
相手は言われた感のみ残り
お互い良いことがなく、平行線でした。
ですので、できるだけ関わらず
自分と同じ温度の人と
関わった方が
気持ちも良く🍀
モチベーションも
上がるな💪と思います。
また、相手が言ってくることは
あくまでも、自分の価値観、自分のフィルタに
よるもの、またその当時の経験談なのです。
スキルアップキャリアアップを
邪魔する権利は
誰にもありません。
ですので
自分の価値観を大切に
勉強したいという思いを大切に
自分のため、また
そのことで、自分が貢献できることのために
助けられる誰かのために
気にせず、気をつかわず
取り組めばいい!
と思います🙂!
🍀会話した後...
なぜか、相手の言葉が引っかかる
そういえば、いつも、そうかも😟
職場でこんな経験はありませんか?
🍀私にはもっと輝ける場所があるのでは!?
そんな風に思うことはありませんか?