こんな人はいませんか!?㊼ マウント

こんな人はいませんか!?㊼ マウント

記事
占い
✅集団で批判してマウント

職場などで
誰かを批判します。

また、集団で批判することもあり
時に、聞こえるように言うことも
あります。

批判される側は、嫌な気持ちになりますし
萎縮してしまったり
自信をなくすこともあります。

私は、以前仕事で
そんな集団がいる部署に1ヶ月ほど
お手伝いに行ったことがあり

そこで、その集団の内側といいますか
裏側が見えたように思えたので
今回はそれをお伝えしようと思います。

まず、気付いたのは
批判することが
習慣化しているなと感じました。

特定の複数人のこと、
行ったお店など
ほぼ毎日批判していました。

そして、批判する基準が
・自分(自分達)が不利になりそうな時
・自分(自分達)になびかなかった
・好きか嫌いか
が主でした。

ですので、批判は、
自分達の基準による意見を述べている
ということですので

批判されたことで
価値が下がるわけでもないですし
自信をなくすことはないなと、思いました。

また、その集団は
ボス的存在がいて
それを取り巻いている構図でしたが

意外にも、ボス的存在が
取り巻いている人達に
気をつかっていることにも気付き、また

取り巻いている人側も
誰かを批判したいマインドは共通ではあるものの
疲れているようで💦

でも、取り巻くことの
メリットもあるようで…
といった感じで

バランスが保たれているんだなぁと
思いました。

私は、約1ヶ月間、誰かを批判する会話で
(それ以外にも足を引っ張る発言などもあり)
胃腸の調子がすこぶる悪かったのですが😭

でも、あんな風なの嫌だなとか
あんな風になりたくないと
思いましたので

その思いで、
自分を律することが
できるなと思いました。

まとめますと
批判されてもそれは
相手の基準による意見であるため

自分の価値が下がることはなく
自信をなくすことは
ないのです。

そして、その集団内の人間関係も
大変だろうなぁ、巻き込まれなくて良かったと
ふかんしてみる、

あんな風にならないようにしようと
人の振り見て我が振り直せと
自分を律することにする

そう思うと
少し気持ちが違ってくるかなと
思います🍀
(でも、相手が攻撃的で
心がむしばまれるようなら無理は禁物です!)

🍀職場の人間関係...
どうすればいいか、もうわからない😣
そんな時は、よろしければ
FUJIタロットまでお立ち寄りくださいませ🙇
🍀現状に迷いや不安不満がある方へ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す