こんな人はいませんか!?㊷ マウント

記事
占い
職場などでこんな人はいませんか?

✅否定から入る

自分が、こうしたい。とか
こうした方がいいかな。と
いろいろ考えて、伝えた、

それに対して
「それって、無理でしょ?
ちゃんと考えてるの?」と
言われたり

自分が
気に入った持ち物や服があるので
それを見せた、

それに対して
「私には、その趣味はあり得ない。」と
と言われる。
など、

まず否定から入る
そんな人はいませんか?

そんな人への対策は
2つ前に投稿した
こんなお悩み、こんな経験は
ありませんか?の

相手にわかってもらえないなら
あきらめる。ということも
いいのかな。と思いますが

否定されることに関して
最近
こんな出来事がありました。
(すみません💧長文になります🙇‍♀️)

最近、知人から
お茶☕に誘われて、その方の
お家に行ったのですが

その方は
昼間、家族が働いていて
お家で一人なので

1ヶ月前くらいから
宅食を頼んでいる。と
お弁当🍱を見せてくれました。

その時私は
「そうなんですね。」くらいしか
反応してないと思うのですが

その方が
「私はこれが気に入ってるから。
私が気に入ってるんだから
それでいいの!」と
少し強い口調で
言われたので

不思議に思い🤔
まるで私が否定したみたいな
反応だな…と思って…
はっ😳と気付きました。

その方は、以前に
家族や友人などに
宅食を取ることを伝えて
否定されたのではないか🤔と
思いました。
(後々の会話で、そうであることも
わかりました。)

それで、私にも
何か言われるかも💭と
強めの口調で言ったのかなと
思いました。

でも、私は
転職や異動を何回も
していますので💦

行った先で
給食弁当🍱があれば
頼んでましたし

職場によっては
職場全員が、給食弁当の所も
ありましたので

当然
否定はしませんし

給食弁当や宅食は
品数もそこそこにあり
野菜🥦も結構入っていて

お値段もお手頃で
職場や自宅にも配達してくれて🚛

お弁当を作る労力がない時は
大変助かっていて
宅食の魅力を感じているので

そのことをその方に
伝えました。

それで
その方の表情が
穏やかになったように
思いました🍀

その方なりに
自分の収入の範囲内で
栄養を考えたり

家族に迷惑かけないようにとか
いろいろ考えて
決めたようです。

考えてみれば
宅食を頼む人もいて
ニーズもあるので
宅食のサービスがあり

気にすることは
ないのですが

もしかしたら
家族とか友達とか

近い人に否定されたことが
余計嫌だったのかな
と思いました。

私も否定された時
「私、間違っているのかな」と
自分なりに
いろいろ考えたのに

不安になったり
自信をなくしたりしました。

でも、否定しない人もいる
肯定してくれる人もいる。

私もそうよ!私も好き!と
わかってくれる人もいる。と

この宅食の経験から
大げさですが💦
私は確信しました。

身近にわかってくれる人が
いなくても
世の中は広く

例えば、入院先での出会い
子供関係の繋がりや
過去に勤めていた職場の人、SNSなど

ご縁があった方が
共感してくれたり
わかってくれる人は
います。

ですので
例え自分が伝えたことを
すぐ否定されても

自信をなくしたり
私が間違えているのかなと
思ったり

不安にならなくても
いいのかな。と思います。

🍀最近、職場の同僚の言葉や態度が
引っかかる...
家に帰ってもモヤモヤ

そんなモヤモヤを
解消するお手伝いを
させていただきます。
🍀副業しようか、転職しようか
迷っている...
そんな迷いを解消するお手伝いを
させていただきます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す