こんな感情はありませんか?⑧ マウント

記事
占い
会話中、お相手の方に対してこんな感情はありませんか?

✅なんであんなこと言うんだろう…

これは、いろんな場面があるのですが、私の経験や
知り合いの経験でいくと

例えば、職場で同僚の仕事を手伝ったら、その同僚に
「私の仕事を取らないで。」と言われる。とか

相手から何かを指摘されたときに
感情的で、感じの悪い言い方をされた。とか

自分の嬉しかったことを話したら、
あまり相手が喜んでくれず、大したことない。とか
嫌味みたいなことを言われる。とかです。

私も「なんであんなこと言うんだろう…」という感情はありましたが
私の場合は、「なんであんなこと言うんだろう…」の後にさらに
「私だったら、あんなこと言わない!」という気持ちが強かったです💦

でも、自分ではない人。の言動ですので
「私だったら。」という思いは、そもそもおかしいんですよね(^^;

おかしい。のですが、この思いがぬぐえるまで、
私は数年かかりました💦

ちなみに、上のどの具体例も、「なんで?」と深く掘り下げなくてもいいかな。と思います。

自分が相手を手伝ったことで、相手が「余計なことをしてくれるな。」
という雰囲気を出されたのなら、
「この人はそう感じるんだ。次からは手伝わなくていいかな。」とそこで
気持ちを終わらす、

嫌な言い方で、指摘された時は
「あんな風に言ったら、感じ悪いよな。あんな風に言えるって逆にすごいなあ。自分も言い方に気を付けてみよう。」とそこで気持ちを終わらす

自分の嬉しいことを言ってもあまり喜ばれず、相手の方からマウントや嫌味を
言われたなら
(仲が良い人から言われたら、これ結構、嫌です💦)

そうか、喜んでくれる。と思った期待が自分にあったんだな。と思って
そこで気持ちを終わらす
といった感じです。

ただ、なかには、悪意や敵意がある発言をする人もいますので
それには、注意が必要ですが

そういった人は、発言の後にこちらの反応を見ていることもありますので
反応しない。はもちろんですが、
無難な答えをあらかじめ用意しておいて、対策するのがいいかな。と思います!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す