劣等感を無くす断捨離

記事
コラム
あなたは劣等感ありますか?
自己肯定感高めたいですか?

私自身は劣等感の塊で
引きこもりチックになった人間です。

解決のために、
心理学の本や自己肯定感を高める本、
スピリチュアル関連、
さまざまな本や情報を集めました。

私は私のままでいい・・。

などと言い聞かせることもありました。


 多少は効果があったのかも知れませんが、  
いまいち実感としてはありませんでした。  

あなたはあなたのままでいいんだよ。
と、言われても できないから困っているんですよね。

これは
私自身の体験談なので、
全ての人に当てはまる訳ではありませんが、

かなり効果があったので、
シェアします。

一番強力に効いたのが
物の断捨離と デジタル断捨離です。  

物の断捨離は ご存知の通り、
部屋にある不要なものを捨てることですが、
 好きでないものは徹底排除します。  

ポイントは、  
迷ったら捨てる。

最初のうちは迷って時間がかかるぐらいなら、
迷っているものは、
放置で大丈夫です。

 捨ててもいいものをがむしゃらに捨てます。  
どこまで捨てるのかというと、  

「目に見える景色が変わるまで」
 「スッキリ感がするまで」 です。  

そうすると 部屋の中に自分が好きなものしか残らなくなります。  

 じわじわと 幸福感が湧き出てきます。 

それでも足りなければ、 
 デジタル断捨離です。 

 スマホの中のアプリを消す作業です。
 LINEで連絡を取っていない知り合いは消す 
 (ブロックではないので、復元は可能です) 

 メルマガの配信停止作業。 
 その他、 SNSをされているのであれば、 
 アプリは消去します。(パソコンで利用できます。)

 断捨離をすることで 
 自分の好きなもの 嫌いなもの 
 を区別する力がつきます。

 区別することで なぜ劣等感が薄くなるのか?

 というと、 
 例えば、 
 Aさんは、SNSでホテルで豪華ランチを食べているけど 
 自分はそんな経験がない・・・。 
 という劣等感を持っていたとします。 

 しかし、 よくよく考えてみると、
 特に自分は豪華ランチとか食べたくないよね。 
 ラーメンとか、 
 自然の中でお弁当を食べたりとかする方が 幸せだな・・・。 
 といった自分の中での基準が見えてきます。 

 これが断捨離を通じて できる事です。 
 心理学の本と大量に読み、
 頭の中でぐるぐると 
 解決策を考えていた私自身の体験談なので、 
 全ての人に当てはまるとは限りませんが、
 参考にしていただければ幸いです。 

 ここまでお読みいただき ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す