来年の目標を決めました

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。

あまり目標を決めない・決めても忘れる私がある決意をしました。



よし!人に迷惑をかけて行こう



という普通ではあり得ない目標です(;´∀`)




人に迷惑をかけてはいけません

他者に対する思いやりの心を持ちましょう


こんな風に教えられて来ましたよね。



だから無意識にそれを守ろうとして無理をしたり我慢をしてしまう。


私は我慢強い方ではないと自覚があるので必要以上の我慢や無理はしないようにして来ましたが、それでも職場だと


私が休むと先輩に迷惑をかけてしまう

私がこれをしないと他の人が困る


と考えてずいぶん無理をして来ました。





IMG_8103.JPG


ところが。
休むと迷惑をかけると思い、母が亡くなった時でさえ1日しか休まなかった私に対して先輩は


この鈍感が!!
あなたは自分のことしか考えてない!


☟こんな風にある日ブチ切れて来ました💦




今の職場は2人体制で事務をしていましたが、別の事務員が長期休暇に入り新しい事務員は応募がないからと1人で2人分をするハメになりまして。
(私はこういうのが本当に多い💧)


限られた勤務時間内では無理なので「無理です」と伝えても、やってもらわないと困る、みたいなことを言われてしまうんですね。



だから必死になって期限に間に合うように仕事の速度を上げたり、優先順位をつけて頑張って来たのですが、やったらやっただけ違う仕事をまた振られる。




周りに迷惑をかけてはいけないという
呪いにかけられているせいで
私はやってもやっても大変が止まらない


ロマンティックが止まらないのはいいけどね~
(ボーカルの方、お亡くなりになりましたね)





IMG_8102.JPG


これは、

私が私に迷惑をかけているのでは?

自分への思いやりに欠けることではないのか!?



とやっと気づきまして。




なぜパートの私が脳がパンクしそうなほど頑張らなければいけないのか?


人手が足りないのをどうにかするのは会社の役目であって応募が来ないのなら他から回せば良いものを「あいつなら1人でどうにかやりよるわ」と思われて放置プレイされるのなら


もうやらんとこ(´∀`*)ウフフ


という結論に達しました。




他の人が困るのならそれは会社が対応すべきこと。


この考えを私はこれまで悪だと思い込んでいたので自分を犠牲にして働き、バカバカしくなったり限界になっては転職を繰り返して来ました。



仕事が嫌で、仕事ができないからと辞めたことは1度もないのです。


ただ、頑張れど頑張れどラクにならない。



お金をもらっているのだから当たり前という呪いにもかけられていたので、ある程度の無理と我慢は仕事では必要なんだと言い聞かせて来ました。




でもそれをすると、ふなっしーとの約束(?)



IMG_2296.jpg


に反することになるんだなーこれが!



だから「そこまで求めないでください」ということで


脱・バカがつくほどの真面目

捨・必要以上の責任感


パートの仕事をまだ続けようと思うので
周りに迷惑をかけて行くことをここに誓います




ココナラでの悩み相談ではそんなことはしませんよ~

好きでやっている仕事なので。



ただお金のための仕事は時給に見合った程度にしようと思います。

でないと私が壊れる(>_<)




みなさまも無理はほどほどに(*^-^*)

呪いは解こうと思えば自分で解けますから。


※呪い=メンタルブロックのこと























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す