もう無力で小さな子供じゃない

記事
コラム
親の影響ってかなり大きいですよね。


褒めて可愛がって何不自由なく育てても自己中心なワガママに育ってしまうこともあるし。


良かれと思って厳しく接したことで自尊感情が育たないまま大人になったり。


心配だからと先回り&過干渉をしたせいで、自分の考えで行動できない人間に成長してしまったり・・・。



私は子供の頃に「うちの父はおかしい」と気づいて嫌っていたので、そんなに影響は受けていないと思い込んでいましたが、予想外の部分で囚われたままだったと気づきまして💧





機嫌が悪いと怒鳴られる 
     ↓
怖いし不快な気分になる
     ↓ 
怒られないようにしよう


みたいな思考に私はなっていましたが、これは父が怒ると言うことを聞くと覚えてしまい怒鳴ることでみんなを支配しようとしていたから。



結婚して実家を出て、離婚して戻って来てからはある程度イヤなことはイヤと言えるようになり、最近は嘘でも何でも適当な理由をつけて断るという方法すら身につけたのでもう平気ですけど(*^^)v





IMG_6932.JPG


子供の頃、親に否定されたりダメ出しされたことで「自分なんてダメな人間」と思い込んだままの人

大人になった今も親が怖くて逆らえない人

憎んでいても親を悪く言ってはいけないと自分を責めてしまう人etc.


親との関係が良くなかったことで今も悩み苦しんでいる人は多いと思います。




少し話は逸れますが、子供の頃に見た公園とか建物ってすごく大きく見えましたよね。


大人になって同じ場所に行ってみると、


あれ?
ここってこんなに狭かったかな?

と、小さく感じた経験ありませんか?



身体が大きくなったのでそう感じるのですが、精神面の成長は目に見えないので大きくなっていることに気づきにくいです。





IMG_6934.JPG


でも、学校を卒業してどこかで必死に働いて。

気の合わない人とも何とかやり過ごしたり、違う家庭で育った同士が結婚して1つ屋根の下で暮らしたり。



そうやって日々いろんなことを頑張って来たのだから、私たちは間違いなく精神的にも成長しているんですよ(*^-^*)


親はその分すっかり年を取り、もしかしたらあなたよりも小さな身体になっていませんか?




父は胃がんで胃の全摘手術をしてすごく痩せたので私よりもはるかに体重が軽いんです(;´∀`)


1番痩せていた20代前半より10kg近く太った私が本気で怒って暴れたら今の父なんて簡単に倒せると思います(そんなことしませんけど)



そうだよ、私はもう小さな子供じゃない
親子であることに変わりはないけれど、
力を借りないと生きれない無力な存在ではない



そう考えると、父が鬼ような顔で怒鳴っても全く怖くない!と思えます。




あなたも、子供の頃の記憶とか言葉に囚われているだけで本当はダメな人なんかじゃないし、もう親の言いなりにならなくても大丈夫ですよ。



他の誰かと比べるのではなく子供の頃の自分と今の自分を比べてみたら、できること・気づけることいっぱいありませんか?


上手く言えませんが、悩み苦しみながらも頑張って生きているだけで十分だと思います。





あまり励ましにはならないかもしれませんが良かったらこのブログも読んでくださいね。



そしてモヤモヤと解決できない悩みがある場合はこちらからご相談を。























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す