食事をみつめなおす

記事
学び
「幸せを感じる食事」についての個人的な話です。
後日やる気があれば画像描いてつけます。

大好きで大好きで絶対つぶれてほしくない天ぷら屋さんがあります。
「揚げ物はなにを揚げてもおいしいやろー」と軽い気持ちで行ったのですが、
そちらで出される天ぷらは素材の香り、味が最大限に引き出されていて本当に美味しくて驚きました。一緒に行った私の友達が嫌いな野菜を克服し、「めっちゃ美味しい!!」と言いながら味わいながら食べていたほどです。しかもその友達は、「濃い味が大好き」と言っていた友達ですが、別に濃い味付けだったわけではありません。
食材にもこだわっていらっしゃるとは思いますが、天ぷら以外の一品料理も食材を活かした料理で感動を与えてくれます。
そして、極めつけはダシです。ダシは素材からとっていると疑いの余地のないほど、透き通ったきれいな色で、湯気からいい香りがして、うす味だけど上品なダシが味わい深くて、自然と幸せな溜息が出ました。(あとでサイトを見たらやはり食材からとっていました)

その天ぷら屋さんの味に出会い、
どこにでも手に入るもの…例えばスーパーの総菜やコンビニのごはん(お世話になってます)を買うときは、素材の味を楽しむのではなく、香りを楽しむのでもなく、【なんか美味しいから】とか【お腹がすいたから満たしたい 】という気持ちで、心から楽しみたい!と思っているわけではないと感じました。実際、食べることが大好きなくせに適当に食べていた時期もありました。
私はごはんなんでもいいや!ときは心がすさんでいるときが多かったです(+o+)笑

日本中に売られている数多くある食品の中で、あなたにとって
★「いいにおい」と感じることや
★見た目を楽しむことや
★食材の食感や味を感じながら味わって食べること
★「は~…」と幸せな溜息をもらす
そんな食品はいくつありますか?
または、そんな食事の時間は何回ありますか?
今一度、考えてみてください

仕事や家事が忙しかったり、面倒くさくて食事を適当に済ませてしまう日は誰でもあると思います。でも、もし適当に済ませていた方がいらっしゃるなら、このブログを読んで、何を食べたいんだろうと自分の心に耳を澄ませて、おいしい食事をしてホッとできるような、そんな日が1日でも増えると嬉しいです(手作りでも食べに行くのでも〇)

そして、その幸せを積み重ねた食事の経験や時間が、生きる意欲とか生きる力になるのだと個人的に思います。急に壮大な話になる(笑)

最後に…
◎食事がもっと美味しくなる工夫◎
自分でつくる オシャレなお皿に載せる(盛り付け) 空腹になる 達成感のあと(登って山頂で食べるごはんなど)新しい店に行く 好きな飲食店を探す 好きな人と食べる 自然の中で食べる など
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す