《子育てで 知る 自分》

記事
コラム

ちょうど移住して1年目の年、気がついたことがあった。
子どもが同じことをやらかしても、落ち着いて対応できる時と、イラっ💢となる時がある、、、、
これは子どもに いい迷惑だ😓
自分が一番やりたくなかった、『親の顔色をうかがう』子どもの育て方じゃないか。
それでよーく考えてみたら、イラ💢っとなるのは、
①お腹が空いている時
②眠い時
③何かやらなければならないことが迫っている時
この3つだった。
なんだ私、お腹が空いてると怒りっぽいのか(゚∀゚)
それ以来、イラッ💢とした時は、なんで怒っているのかに一瞬、心をめぐらし、
『お母さん、今眠いから〜』
『お母さん、今お腹すいてるの‼️』
『これ、やっちゃわないといけないんだ💦』
とその理由を説明することにした。
自分がなんでイライラしてるのか、人は案外、気がついていないもんだ 。(他人からはまる見えだったりするけれど)
この後、産まれた末っ子は、おかげで、母の機嫌の悪さに振り回されない子どもになった(と思う)。
#見守る子育て
#自分育て
#移住
#新規就農
#北海道
#岩見沢市
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す