今日はストレスマネジメントの講義をしてきました。

記事
コラム
私は、就労移行支援事業所で働いています。

その中のカリキュラムで、「ストレスマネジメント」の講義を担当しています。

今日やったワークがなかなか反響が良かったので、ご紹介します。

①まず、自分をほめる言葉を5つ書きます(多ければ多いほど◎)。

②ペアを作り、ペアの人に自分が書いた「ほめる言葉」を順番に言ってもらいます。

③言われたら謙遜したりせず、必ず1つ1つに対して「ありがとうございます」と言います。

④ペアで交代し、①~③を繰り返します。

こうすると、どんな気持ちがするでしょうか?

「いい気持ちがした」「良かった」「スッキリした」など、肯定的な意見がとても多かったです。

もちろん、自分が「ほめてもらいたい言葉」で書いているわけですから、実際に言われて悪い気持ちはしないはずです。

それをさらに謙遜せずに「ありがとうございます」と素直に受け取ることにより、自己肯定感が増す、ということなのです。

ちょっとしたワークですが、効果はあると思います!

ぜひ自分を否定しがちな人は、嘘だと思って試してみてくださいね!

今日もご相談、お待ちしております。

こちらもよろしくお願いします。


今日の電話相談は、ちょっと遅くなってしまうかもしれません。

23時には回線をあけられると良いのですが…今はまだ出先です。

一応こちらに載せておきますね。

本日も、素敵な夜をお過ごしくださいね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す