【逃避】と【回避】

記事
コラム
知り合いのお宅で屋根の雪が車に直撃し、
フロントガラスが大破したことに驚いている、まりさんです(;゚Д゚)

ブログに立ち寄って下さり、ありがとうございます(^O^)

今日のブログは
現状がつらい状況で、そこから逃げようかどうか迷っている人の
参考になったら嬉しいです^^

タイトルの【逃避】【回避】ですが、
それぞれの漢字を見て、あなたはどんな印象を持ちますか?

逃避は、ただ≪逃げる≫こと。
回避は、事態がそうならないように≪避ける≫こと。

どちらも「逃げる」という意味がありますが、
そのニュアンスは、ちょっと違いますよね^^

私も回避したことがあります(^^;

中学生の頃、保健室登校をしていた時期があったり、
産後勤め始めたパート先の環境や人間関係が合わなくて辞めたり。

産後のパートについては
三ヶ月は頑張ってみようと思い、頑張りました。

しかし、「ここに居たら私らしさがなくなってしまう」
と感じ辞めました。

でも、そのとき辞めたおかげで
次の新しい仕事を見つけ、今では毎日を楽しく過ごせています(*^▽^*)

話は変わりますが…。

世の中の硬いモノって、
何か力が加わったとき「ポキッ!」と折れませんか(^^;?

逆に柔らかいモノは、力が加わると「しなる」ことが多いですよね?

人のこころも同じだと思うんです。



あなたの今置かれている状況がつらいもので、
自分なりの努力を重ねてきたけれど、
どうにもならないとしたら…。

私だったら逃げたくなってしまうと思います(..)

でも、それは、ただ逃げる【逃避】ではないんですよね。

だって、できることはしたわけですから❀

何の努力もしていないとしたら、
逃避になってしまうかもしれないですけど…(^^;

努力をしたけれど、
かたくなな思考のままそこに居続けたら、
あなたはきっと「ポキッ!」と折れて、壊れてしまいます(>_<)

そうならないように、
壊れる前にするのが「回避」なんです^^!

逃避回避は違います。

・回避することがいけないと思っている人。
・逃げてはいけないと思っている人。

自分を守るために回避することの何がいけないと思いますか?

あなたがもし壊れてしまっても、
そのとき周囲にいた人たちは何ら変わらない日常を過ごすだけなんです。

あなたの人生に責任を持っていませんから。

あなたは自分の人生に責任を持つ必要があるんです☆

自分のこころを、からだを、
自分で守っていきましょう(^O^)!

そして、
しなやかな思考とこころで、人生を歩めたらいいですよね❀




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す