ハロウィン、ペペロデー、クリスマス

記事
コラム
先週の土曜日に子供を連れて近くの小児科にいきました。

韓国の秋はとても気持ちがいいのですが朝と夕方がとても寒く温度差が激しいので体調の変化を感じやすいのがこの時期です。

季節の変わり目は、アレルギー性の鼻炎症状が出やすいと言われていますが、
秋は特に要注意ですね。

うちの子も毎年鼻炎で悩まされているのですが今回ものどが痛くなり、その後鼻水が出て声も変わり始めました。

そこで、先日コロナの予防注射(ファイザー)を打った近所の小児科に子供を連れていきました。

韓国の小児科はデジタル化のおかげでスムーズ。
長く待つことがめったにありませんが・・・
その日はとても混んでいて20分以上待ちました。

待合室にある大きなテレビモニターで子どもはアニメを見ていたのですが、私はふと壁にある物を見てびっくりしました。

前回、コロナの予防接種の時にはなかったクリスマスツリーが飾ってありました。

tree.jpg


「はやっ!」

つい口に出して一人笑って写真を撮ってしまいました。笑

ハロウィンが終わってないのに、クリスマスツリーですよ^^

韓国のスピード感が伝わりますでしょうか。(汗)


そしてハロウィンの当日。

近くのロッテマートに行ったところ、
すでに11月11日のペペロの日(ポッキーの日)にちなんで大セールが始まっていました。

ペペロデーは、バレンタインデーよりも盛り上がる韓国の大イベントです。

ペペロデーにちなんで
職場、
学校、
塾、
いろいろな集まり、
あらゆるところで、
ペペロ&ポッキーを配ったりもらったりして親睦を深めます。

「ハロウィンの余韻に浸りたい・・!」
と思いながらも楽しそうな雰囲気に流され新発売のペペロを買っていました。

つい前日までハロウィンパッケージのお菓子が並んでいたのに、あっという間にペペロムード!

この切り替えの早さも韓国ならです。(苦笑)

このように韓国に住んでいると、気が早い人に遭遇したり、社会の変化や競争を感じることが多々あります。

そんな社会を眺めながら、自分の価値観に気づき自分の意思を確認できます。

自分にとって何が幸せか?

私は何をしたいのか?

私はどうやって行動したいのか?

自分はどう楽しみたいのか?

「あなたのそれもいいね!
 でも、私はこっちを選ぶ。」

そして批判せず、評価せず、周りの意見に左右されずに
自分の心に従って行動すると心穏やかになれます。

自分の固定観念であれこれ評価をするのをやめたら、心に平和が宿りました。

心に平和があると、表情も穏やかになります。

そして受容の気持ちで人と接するので自然といい人がたくさん寄ってくるようになります。

私たちはどこにいても自分の基準で幸せになれます。
それぞれの基準で幸せに満たされてほしいです。

人生十色(といろ)

ペペロ(ポッキー)も十色(といろ)

いろいろな行事は、みんなを笑顔にするから私は好きです。


11月も実り多い毎日をお過ごしください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


下)「빼빼로」は、”ペペロ”と書いてあります。

オレンジのミカンの絵があるペペロは、新発売のチェジュ島のミカン味です。

pokky.jpg


pocky.jpg

pocky4.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す