「先回り」と「おせっかい」

記事
コラム
より良いサービスは「先回りとおせっかい」から生まれる。

と思ってる。

”先回り”は、相手の欲しているもの、喜びそうなことを先回りして調査・検討・準備しておくこと。

会社なんかで「できる」と言われる人が、意識的にやってること。先回りした未来を見せてくれるサービスなら、安心して申し込める。

この先回りにプラスして、”おせっかい”っていうのが僕のテーマだ。

おせっかいと言うのは「本人も薄々気づいてるんだけど、触れられたくないこと」をズバリ指摘していくというニュアンスかな。

言う方も勇気がいる。”ちょうど良い”おせっかいは本当に難しい。

間違えば「大きなお世話」になるし、足りなければ「ピントはずれの指摘」になる。

言った結果、相手にとって、「言われたくないけど、言ってくれてありがとう」が”ちょうど良い”おせっかい。確かそんな本があったような・・・。

自分がカワイイだけだと、どうしても相手の懐に踏み込むのが怖くなるよね。だけどそれではサービスとして僕がやる意味がない。

他人の核心に触れるサービスなのだから、嫌われる勇気が無きゃやってられない。

”ちょうど良いおせっかい”を焼きながら、アーティストのブランディグサポートをしていければ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す