小手先のテクニック

記事
コラム
「アーティスト活動に関するアドバイスがほしい」とメッセージをくれる方とやりとりしてると、

 ✔ 早くて
 ✔ 安くて
 ✔ よく効く

そんな特効薬のようなテクニックを求めてくるケースが多い。

SNSなら”炎上商法”みたいなヤツ。

どんな業界にもいわゆる小手先のテクニックは存在していて、みんな一斉に飛びつく。みんながやればテクニックとしての効果は相対的に下がる。そしてまた新しいテクニックが現れてみんな飛びつく・・・この繰り返し。

常に綱渡りを続けているようなもの。

「どこかで本腰を入れて、本物のテクニックを身に着けなきゃ」と思っているタイプの方と「テクニックとはそういうものだ」と、綱渡りを甘んじて受け入れているタイプがいる。

時代の変化が早すぎて、じっくり思考する余白をなくしてしまっている印象だ。

僕はテクニックやノウハウを筋肉と同じだと思ってる。

激しい筋トレで急激につけた筋肉は、筋トレをやめた途端に減衰していく。逆にじっくり腰を据えて付けた筋肉は、筋トレをやめた後の減衰が穏やかだ。

売れるためのテクニックも、筋肉のようにじっくり取り組み効果を最大化していく。そんな心構えが必要だと感じる。焦って手入れたものほど、自分にとって害だったなんてことはよくあるんだ。

新しいものに反応するのはすごく大切な感性だけど、「自分がやるべきか・何のためにそれをやるのか」といった”物事を精査する力”を養っておきたいね。

そのためには、『自分の価値観をしっかり言語化して、理念を持つ』こと。

そんな話をしても響かない人が多いのは残念だけど、僕の力不足だ。もっと伝える力、つけていこう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す